見出し画像

小3でこれだけのものがつくれる

手仕事の授業より。

3年生の編み物課題はニット帽です。

12月頃から編み始めて、この間やっと完成しました!

すごーい、がんばったなぁ。

3年生にもなると、シンプルな作品だとさくさくっと編み終わってしまうので、この冬からは、あえて完成に時間がかかるようなものを選んでみました。

手仕事の授業は、大きな完成にむかって、こつこつ地道に取り組む姿勢(意志)を育むことも大事です。

はじめての4本針、はじめての2目ゴム編み。毛糸は並太を2本取りにして、色とりどりに。

こちらはあともう少しで完成

72目を3等分に分けたり、上部に向かって均等に目を減らしていったりと、なかなか算数的な力もいりますよ〜。

みんな、構造を理解するのに最初はかなり苦労していましたが、終わってみたら「簡単だった」と言っていました。笑

なかなか言ってくれるじゃないの〜!

はやくみんなでおそろいの帽子をかぶりたいですね。

もう3月ですが、ぎりぎり、間に合いますように。

サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡