見出し画像

大迫力の滝!マイナスイオンたっぷりの無料キャンプ場【不動滝キャンプ場】

こんにちは!
突然ですが、皆さんは糸魚川でキャンプしたことはありますか?
キャンプは私の趣味のひとつなんですが、県外に行くことが多く、実はまだ市内のキャンプ場を利用したことがないんです(^^;)

そこで、糸魚川のキャンプ場情報を調べてみると…
けっこうたくさんある!
気になるところから行っちゃおう!
というわけで、すごーくマイペースではありますが、キャンプ場レポートをしていこうと思います♪
私と同じキャンプ好きの方や、糸魚川のレジャースポットを探している方の参考になれば嬉しいです(^^)

まず私がどうしても行きたかったのは、不動滝キャンプ場です!
不動滝は観光地としても有名ですが、すぐ近くにキャンプ場が整備されていて大自然を満喫できちゃいます♪


【基本情報】
住所:糸魚川市大字大谷内2169
期間:4月下旬~11月中旬
料金:無料
チェックイン:フリー
チェックアウト:フリー
テントサイト:20区画
問い合わせ先:今井地区公民館 (025-552-3100)

糸魚川駅から車で約30分、後半は狭く曲がりくねった道が続きます。
ちょっと不安になりますが、ところどころ案内看板もあり1本道なので大丈夫です!


キャンプ場の入り口にある管理棟。
管理棟窓口にあるキャンプ申込書に記入して管理人さんに渡します。
管理人さんがいるのは土、日、祝のみなので、いない日に利用する場合はポストに入れておけばいいみたいです。

管理棟から少し下ったところにキャンプ場と駐車場があります。
キャンプサイトに乗り入れできないので、ここに駐車しましょ~。


キャンプ場に到着~!
遊歩道の右側がキャンプサイトです。
この遊歩道の奥にあるのが…

不動滝です!
マイナスイオン出まくってます~!
約70mの高さから流れ落ちる水の迫力は圧巻です♪

沢もとても綺麗で、子供たちが楽しそうに水遊びしていました♪

キャンプサイトは少し傾斜がありますが、ところどころ整地されているので問題なく設営できます(^^)

実際に設営してみました~。
ペグの刺さり具合はちょっと固め。
木陰が気持ちよくて、ご飯食べたあと少しお昼寝しちゃいました(^^)

炊事場も綺麗です!

炉もありました~!


トイレもちゃんとあります!

トイレも炊事場もあるのに、無料ですよ!
大事なことなのでもう一度言います。
無料です!笑

キャンプサイトや道路脇の雑草は管理組合の方々が定期的に草刈りをしてくださっていて、いつ来ても気持ちよく利用できるようになっています。
感謝です!(T_T)


しかしいくつか注意点がありますので書いておきます!

・携帯電話は圏外です
誰にも邪魔されず、のんびり過ごしたい方には良いですね。
デジタルデトックスにも最適なので、個人的には問題なしです。
でもよく連絡を取り合っている人や家族には「電波ないとこ行くからね」 と伝えておいた方がいいですね!

・売店、薪販売はありません
焚き火を楽しみたい方は、あらかじめ薪を調達しておきましょう。
管理棟に飲料の自動販売機はありました。

・直火は禁止
火を使う場合は、焚き火台やコンロを使用しましょう。
焚き火シートもあれば完璧です!

・ゴミ捨て場、灰捨て場はありません
使用済みの炭やゴミは、必ず各自で持ち帰りましょう。

・野生動物、ハチ、アブに注意
自然には付き物ですね(^^;)
しっかりと対策していきましょう。

・リヤカーはありません
キャンプサイトは駐車場から約50mですが、滝に近い方に設営するならこんな感じのワゴンがあれば便利ですね!


あとはキャンプの基本マナーをしっかり守って楽しみましょう~(^^)
ソロにもグループにもおすすめな、癒し要素が満載のキャンプスポットでした!!

ぜひ、皆さんの良く行っているキャンプ場を教えてくださ~い!(^^)/


今後、まったりと糸魚川のキャンプレポートを書いていきます!
VOL.2 美山キャンプ場 も読んでみてください(*'ω'*)