見出し画像

自分は他人の腕時計を見てしまうけど周りの大多数は人の時計に興味がないという話

昔から腕時計が好きで電車内とか仕事で打ち合わせがあると相手の付けてる時計を見てしまう事があります。とはいえそこまでブランドに詳しくはないのでまあ何となく「この人は~のつけてるのね」くらいの浅さですが

値段云々ってよりはこの人はどういう経緯でこれを選んだんだろうが気になってしまいます。ブランド好きなのかコスパなのか実用性重視なのか色々。
その時のTPOがありますからね。今付けてる1本で判断するのは失礼な話

値段に関しては天井見たらキリが無いし腕時計への思い入れはそれぞれ
私は高校の時恩師に買って貰ったポールスミスの腕時計
(当時4万5千円くらい)をメンテしながら10年以上使っていました。
修理代が嵩んで最終的には本体の価格超えちゃってたのも良い思い出です。
当時はお金があっても思い入れが強すぎて買い換える選択肢が無かったんですよね。なので本体の値段というよりかは使ってる背景に興味があります

相棒、動かなくなってしまって修理出すか悩み中・・・

今の手持はGショック(2100)、クォーツ、機械式が各1本
(内2本に関してはスイスメイドの有名どころとだけ)
実用性重視なのでコレクションとかは特に考えていないタイプです。
普段は機械式がメインですが仕事での現場作業やアウトドアはGショック、出先で付け外しが頻繁にあるのが確定してる場合はクォーツという感じで用途によって使い分けをしています。3本持ちが結構理想かもしれませんね
(とはいえ革バンド系も1本欲しいとは思いますが・・・)

軽くて良いよGショック

会社やプライベートのコミュニティ含め周りが本当に時計に興味無いので個人的には助かっています。やはり腕時計は趣味の自己満足ツールだという事を再確認できますので(この令和にマウントバトルするようなコミュニティがあるのか?という話でもありますが・・・)

周りに時計好きな人が多かったら絶対身の丈に合わない散財していたと思うので・・・趣味の話を出来ない残念感は少しだけありますが自分の芝生だけで完結してる方が気楽でイイですね

会社でも最初は好きなものなんだから堂々と付けていけばいい!という気持ちと~を付けるなんて生意気だ!とか職場で言われたらどうしようと思ったのですが実際は私の考えすぎだったみたいで特に何も言われる事はありませんでした。営業職じゃない+上司sがそもそも腕時計してない(興味ない)だったのは大きいかもしれません。実際社内でも特に言われることはありませんでした

何度か他社様の忘年会に参加したときも特に何も言われずに終わりましたし本当に周りは思ってるほど時計に興味無い事が分かりました。それ以降は他社打ち合わせにも特に気にしないでつけて行っています

これに関しては一応組織人としての気遣いだったのですがインターネットのネガティブな部分を受け取りすぎてしまっていたようです

私はアラサーなんですけど時計好きなのって上の世代を含めても本当にごく小数だと思います。本当に周りは気にしてないからとにかく自分の好きなやつを付けるのが良いと思うよという話でした

でも以前沼津で入った時計店の店主さんに
「良い腕時計してますね。大事になさってください」
と言われたこともあったのでまあ大前提として自己満足のツールではあるけれども好きな人は分かるし見ている事もある。やっぱり褒められると嬉しいから表に出さない程度の微かな自己顕示欲は持っててもいいかもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?