里山サバイバーズ

13

納屋をCafeに改修する話#4

さて、いよいよ本編。まずは計画だ。 納屋をCafeにするってことは飲食店営業か喫茶営業の許可を得るということだ。許可を得るためには当局のご意向に沿…

納屋をCafeに改修する話#1

ウチの店(cafe iegoto)は元々納屋(駄屋/牛小屋)でした。 2018年4月オープン。その3年前、2015年4月に安芸高田市の地域おこし協力隊に就任したときか…

納屋をCafeに改修する話#3

なのですが、まだその手前…。 母屋の裏に小屋を作る話。 ・湿気対策のため、水路を掘る。 ・物置にするため、ちょっと山を削る。 ってことは、ちょっ…

納屋をCafeに改修した話#2

改修する前に片付けをするお話。我が家の場合、現場の納屋は「コメの乾燥調製」と「物置」としての機能を持った場でした。それぞれの機能について、まず…

移住ことはじめ。 〈リノベ〉

DIYはほどほどにって前回からの流れから さて計画です。  主な改修計画は「水回り(キッチン厨房/洗面/トイレ)と快適生活」。 旧台所は奥さんの仕…

移住ことはじめ。 〈DIY?〉

今の家はよくある古めの民家。築年数は50年ぐらい。 間取りはこんな感じです。 中はよくいえばレトロです(笑) ※BEFOREの写真を撮り忘れることが多い…

移住ことはじめ。

昨年の春から奥さんの親の地元、安芸高田市吉田町に越してきました。 広島を拠点に写真/グラフィックデザインをなりわいにしています。 移住して1年、…

「田舎に移住するといろいろ助けてもらえる」を検証してみた。

10年くらい前から、いつかは田舎暮らしをしたい…と思いはじめて、まずは情報収集をはじめた。田舎物件専門の不動産サイト、空き家バンク、セルフビルド…

移住して田んぼをやってみた…①

日本人の主食は米! 異論は認めません!!(笑) 「初めて米が獲れたとき、『これで生きていける』と思ったら涙が出た…」とは友人(百姓)の談。 その…

古民家カフェは何故、人を魅了するのか

古民家て潜在的に落ち着くんですよね。 その理由は、太鼓の音がいいなぁと思う現象と同じ理由だと思います。 日本生まれの日本育ちだからです。 日本…