見出し画像

ぼんぼんさん:大学2年生の家出体験記 シングルマザー家庭から

"高校受験、大学受験も母親の基準を越えたラインには達しているのにも関わらず暴言をはいてきます。これから就職活動になる時期と思い、また母親に干渉された状態で自分のしたい仕事ができなくなるのは嫌でした。"

ニックネーム

ぼんぼん

自己紹介

 関西にある大学に通い、今年3年生になります。好きな歌手はflumpoolとAAAと乃木坂46です。趣味は貯金と登山です。バイトは4つ掛け持ちしています。

家出時の家庭状況

 家出当時、僕は当時大学4年生の彼女の家に居候していました。親はシングルマザーとして僕を育ててくれました。しかし、自分の思い通りにならないこと、お酒が入る、イライラするなどのことで僕に暴力や暴言をするなど、心身ともに廃れました。

 高校受験、大学受験も母親の基準を越えたラインには達しているのにも関わらず暴言をはいてきます。これから就職活動になる時期と思い、また母親に干渉された状態で自分のしたい仕事ができなくなるのは嫌でした。

 僕が1年生の途中で彼女の家に居候しましたが、その時の方が親との関係は上手くいっていたと思います。また、彼女が地元で就職するため、こちらにきたときに、安心して帰れる場所を作りたいという理由もありました。このような様々な理由により家出を決意しました。

家出時の年齢

学部2年、20歳

家出の決心をした後にどのような準備をしましたか

 バイトの数を増やしました。節約術など学び漁りました。

家出に踏み切った直接的原因はなんでしたか

 親の理不尽な暴力や暴言から逃げるため、親に干渉されずに、就職活動を行うため、彼女に安心して帰ってきてもらえる場所を作るため

家出の最初に必要なお金をどのように準備しましたか?額はどのくらいですか?

 2年間で貯めたお金で工面しました。家を借り、引越しもしました。家具などは彼女から全部貰いました。初期費用諸々15万円ほどです。

実行時の持ち物はなんでしたか?

 彼女の家からあるもの全部持っていきました。

家出をして、最初の1~2週間でなにをしましたか?

 家出をしたのはつい最近です。引っ越したら場所は実家から近いですが、楽しくできています。4つの掛け持ちバイトを上手く使い、暮らしています。

家出をして、1~2週間が経ち、それ以降に起こった大きなことはなんですか?

 親に秘密で決行したので、親に理解してもらうことが大変でした。自分のお金でやっていくことを強く示しました。

家出のメリットは何だと思いますか?

 親の干渉を受けずに、就職活動に取り組めること。彼女が安心して帰ってくることができること

家出のデメリットは何だと思いますか?

 その月の給料が少ないと、貯金から崩さないと暮らせないこと。

その他、家出に関して知っておくべきだと思うのはどのようなことですか?

 人脈です。家はバイト先の社員さんの知り合いの不動産屋さんに紹介してもらい、極力費用を抑えてもらえたこと。また、まかないつきのバイトは必須だと思います。

行動の後や最中に罪悪感に駆られたことはなんですか

親に心配をかけてしまうだろうと思ったこと

これから家出をする人にメッセージをお願いします

 家出をする際、本当にするべきなのかどうか判断することだと思います。お金は足りるのか、どう暮らしていくのか、ちゃんと計画を立てることが大事だと思います。特にお金が1番大事です。お金がないと何もできません。

家出マニュアルは募金で運営をしています。 5,000円の寄付につき1人の募集を行います。