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ChatGPTで無くなる仕事、残る仕事、30選!

AIや生成系AIが急速に普及する中、私たちの仕事や働き方、獲得するべきスキルはどのように変化していくでしょうか。今回は、そのような考察をまとめてみました。

AIの普及で無くなる仕事30選

AIによる自動化は急速に進化しており、さまざまな職種を置き換えるか、大幅に変化させる可能性があります。これらの仕事は、大まかに定型業務、非定型業務、クリエイティブ業務の3つの主要なカテゴリーに分類されます。各カテゴリーでどんな仕事があるのか例をあげてみましょう。

定型業務: 定型業務は繰り返しのタスクが含まれており、簡単に自動化できます。例えば:

組み立てラインの作業員、レジ係、データ入力係、銀行の窓口係、テレマーケティング担当者、給与計算係、メーター検針員、製造機械オペレーター、保険アンダーライター、旅行代理店

非定型業務: 非定型業務は、予測しにくく、ある程度の問題解決能力を必要とするタスクが含まれていますが、AIによって部分的に自動化または補完されることがあります。例えば:

トラック運転手やタクシー運転手(自動運転車の普及により)、小売店の販売員(高度な電子商取引や自動販売機の普及により)、カスタマーサービス担当者(AIチャットボットの普及により)、パラリーガル(AIによる法律調査ツールの普及により)、放射線科医(AIによる医療画像解析の普及により)、貸付担当者(AIによる信用リスク評価ツールの普及により)、簿記担当者(AIによる会計ソフトウェアの普及により)、倉庫作業員(ロボットによる自動化の普及により)、翻訳、簿記担当者(AIによる会計ソフトウェアの普及により)、倉庫作業員(ロボットによる自動化の普及により)、翻訳者(AIによる翻訳ソフトウェアの普及により) 、不動産業者(AIによる不動産評価ツールの普及により)

クリエイティブ業務: クリエイティブ業務は、人間らしい創造力、共感力、批判的思考が求められるタスクが含まれています。AIはこれらの仕事の一部を支援や補完できますが、完全に置き換えられる可能性は低いです。例えば:

グラフィックデザイナー、ソフトウェア開発者、マーケティングや広告の専門家、教師や教育者、ソーシャルワーカー、心理学者、医師や外科医、アーティストや音楽家、建築家、研究科学者

生成系AIの普及で失われていく仕事30選

それでは、私たちの生活を一変させつつある、ChatGPTに代表されるような生成系AIの普及により、失われていく仕事はどんなものがあるんでしょうか。生成型AIは、特にコンテンツ制作や問題解決に関わる仕事に大きな影響を与える可能性があります。それらはコンテンツ制作、デザイン・イノベーション、意思決定の3つのカテゴリーに分類することができます。

コンテンツ制作: 生成型AIは、テキスト、画像、音声、動画など、さまざまなタイプのコンテンツを作成することができます。コンテンツ制作に関わる仕事は、生成型AIによって大幅に変化したり、置き換えられる可能性があります。例えば:

コンテンツライターやコピーライター、ジャーナリストやレポーター、ソーシャルメディアマネージャー、SEOスペシャリスト、広報担当者、動画編集者、音響エンジニア、写真家(ストック画像用)、グラフィックデザイナー(テンプレートベースのデザイン用)、ミーム(面白い画像や動画)クリエイター

デザインとイノベーション: 生成系AIは、デザインやイノベーションのプロセスでも活用でき、プロトタイピング、テスト、反復を可能にします。デザインやイノベーションに関わる仕事も影響を受けるかもしれません。例えば:

産業デザイナー、ファッションデザイナー、ゲームデザイナー、ユーザーインターフェース(UI)やユーザーエクスペリエンス(UX)デザイナー、製品開発者、ランドスケープアーキテクト、3Dモデラー、パッケージデザイナー、都市計画家、インテリアデザイナー

意思決定: 生成型AIは、さまざまな分野で意思決定の一部を支援したり、置き換えたりすることができます。なぜなら、大量のデータを分析し、潜在的な解決策や戦略を生成することを可能にするからです。例えば:

ファイナンシャルアナリストやアドバイザー、ビジネスコンサルタント、人材リクルーター、サプライチェーンマネージャー、リスクアナリスト、マーケティングプランナー、投資マネージャー、エネルギーコンサルタント、オペレーションリサーチャー、ロジスティクスプランナー

ただし、生成型AIがこれらの仕事に与える影響は、必ずしも完全な置き換えにつながるわけではなく、むしろ役割の変化につながることがあると理解することが重要です。人間の専門知識、クリエイティビティ、クリティカルシンキングは引き続き価値があり、これらの分野で人間とAIの協力がますます重要になってくるでしょう。

AIや生成系AIによって無くなる仕事、残る仕事(戦略コンサルタントの例)

AIや生成系AIによって無くなる仕事、残る仕事はどんなものがあるでしょうか。高度な知的ワーカーと考えらる戦略コンサルタントを例に考えてみましょう。
AIや生成系AIは、戦略コンサルタントの役割に大きな影響を与える可能性がありますが、これらの技術は仕事を完全に置き換えるというよりは、むしろ補完や変革をもたらすと考えられます。戦略コンサルタントはさまざまな業務を行っており、そのうちの一部はAIによって自動化や強化されるかもしれませんが、他の業務には人間の直感、共感、対人スキルが求められます。

戦略コンサルティングでAIによって置き換えられたり、強化されたりする可能性のある仕事や業務:

AIの強化や置き換えが容易な仕事やタスクは、繰り返しの多い、データ集約的、または計算処理が主体のものが多い傾向があります。これらのタスクでは、大量のデータの解析やパターン・トレンドの特定が必要であり、AIのアルゴリズムが人間よりも効率的かつ正確に実行できます。AIは膨大な量のデータを素早く処理する能力を持っているため、データ分析や市場調査、業績追跡などのタスクを自動化できます。また、AIの予測能力により、予測や最適化の取り組みが向上し、クライアントに対してより適切な意思決定や提案が可能になります。全体として、AIによるこれらのタスクの自動化や強化は、戦略コンサルティングにおいて効率性、精度、洞察力の向上につながります。

  • データ分析: AIは、人間よりも効率的かつ迅速に大量のデータセットを分析することができるため、コンサルタントはクライアントに対してより効果的にトレンドやパターン、機会を特定することができます。

  • 予測: AIによる予測分析は、より正確な予測を提供し、潜在的なリスクを特定することができるため、コンサルタントはより適切な提案ができます。

  • 市場調査: AIは市場データの収集や分析を自動化することができるため、競合状況を迅速に把握することができます。

  • 最適化: AIは、ビジネスの効率的なプロセス、リソース配分、コスト削減戦略を特定することができます。

  • パフォーマンストラッキング: AIは、主要業績評価指標(KPI)や他のビジネス指標の監視や報告を自動化できます。

戦略コンサルティングでAIによって置き換えられる可能性が低い仕事や業務:
戦略コンサルティングにおいて、AIによって置き換えられる可能性が低い仕事やタスクは、一般的に人間中心のスキル、例えば創造性、共感性、直感、対人コミュニケーションが求められるものです。これらのタスクでは、複雑な人間関係の理解、クライアントとの信頼関係やコミュニケーションの構築、独自のビジネス状況や目標への適応が必要とされます。AIは貴重な情報や分析を提供できる一方で、包括的なビジネス戦略やオーダーメイドのソリューション開発には人間の手が不可欠です。さらに、チェンジマネジメントやリレーションシップ構築、プレゼンテーションやワークショップの実施は、感情知性や多様な聴衆をナビゲートする能力が求められるため、AIが完全に模倣できていないスキルが必要です。これらの分野では、人間の要素が戦略コンサルティングで成功を収めるために重要となります。

  • 戦略立案: AIは意思決定を支援することができますが、包括的なビジネス戦略を策定するためには、人間の直感、創造力、クライアントの独自の状況と目標を理解する能力が引き続き必要です。

  • リレーションシップ構築: 顧客との信頼関係やコミュニケーションを築くことは、コンサルティングにおいて重要な側面であり、強い対人スキルとコミュニケーション能力に依存しています。

  • チェンジマネジメント: 複雑な組織変更をビジネスを通じて導くことは、共感、リーダーシップ、人間関係のダイナミクスを理解する能力が必要であり、AIが苦戦するかもしれない分野です。

  • オーダーメイドのソリューション: すべてのビジネスは独自であり、コンサルタントは、クライアントの特定のニーズや目標に基づいてアプローチや提案を適応させる必要があります。これには、人間の直感と柔軟性がよく求められます。

  • プレゼンテーションとワークショップ: 戦略コンサルタントは、よく顧客に対して調査結果や提案をプレゼンテーションしたり、従業員向けのワークショップを開催したりします。これらのタスクには、強いコミュニケーションスキル、場の空気を読む能力、さまざまな聴衆に適応するスキルが必要であり、これらのスキルは依然として人間に固有です。

まとめると、AIや生成系AIは、特定の業務を自動化や強化することでビジネスコンサルタントの役割を変革する可能性がありますが、コンサルティングにおける人間の要素(創造性、共感性、対人スキルなど)は引き続き価値があり、置き換えが難しいでしょう。

AIや生成系AIが広がる時代に求められるスキルとは?

AIや生成AIが進歩し、様々な産業に影響を与える中でも、AIが完全に再現することが難しい特定の人間のスキルが重要であることに変わりはありません。以下は、AI時代において引き続き価値のあるスキルです。

  1. 感情知性: 自分自身や他者の感情を理解し、解釈し、反応する能力は、AIが獲得することができていない重要な人間のスキルです。このスキルは、様々な文脈において、効果的なコミュニケーション、共感、関係構築に不可欠です。

  2. 創造性とイノベーション: AIはコンテンツを生成したり、問題解決を支援することができますが、画期的なアイデア、芸術的表現、革新的なソリューションを開発するためには人間の創造性が不可欠です。人間の直感力や、見かけ上関係ない概念のつながりを見出す能力が、創造性とイノベーションの主要な要素です。

  3. 批判的思考と判断: 複雑な状況を評価し、複数の視点を考慮し、適切な判断を下すことにおいて、人間は優れています。AIが出すレコメンデーションを評価または独自の文脈や倫理的観点に基づいて調整する必要がある場合には、この批判的思考と判断力が特に重要となります。

  4. 適応力と学習能力: 急速に変化する世界で学習し、適応し、変化を受け入れる能力は不可欠です。AIは特定のタスクを実行するためにトレーニングされることができますが、人間は多様な経験から学び、新しい状況や課題に適応することができます。

  5. リーダーシップとマネジメント: チームをリードし、組織変革を推進し、他者を鼓舞することには、強い人間的な対人スキル、共感性、感情知性が必要です

  6. コラボレーションとチームワーク:異なる分野をまたがって他者と効果的に働くことは、重要なスキルです。AIがツールやサポートを提供できる一方、成功へと導くには、コミュニケーション能力、多様な視点を理解し、共通の土俵を見つける能力が必要です。

  7. コミュニケーションとストーリーテリング:アイデアを効果的に伝え、他者を説得し、ストーリーを通じて複雑な情報を伝える能力は、業界を超えた貴重なスキルです。AIがコンテンツを生成できる一方、説得力のあるストーリーを作り、聴衆と感情的につながる能力は、人間の強みです。

  8. 文化的認識と感受性:異なる文化、価値観、習慣を理解し、認識することは、ますますグローバル化が進む社会で必要不可欠です。この文化的認識によって、人間は多様な環境を経験し、多様性を育み、AIでは獲得できない強い関係を築くことができます。

労働市場が変化し続ける中で、これらの人間らしいスキルはますます重要になっていくでしょう。

AIや生成系AIが広がる時代でますます輝く仕事30選

AIが進化し続ける中でも、先ほど紹介したような人間中心のスキルが求められ、これからますます輝く可能性のある仕事トップ30選を紹介します。

(順不同)
・臨床心理士/セラピスト
・社会福祉士
・人事マネージャー
・教師/教育者
・医療従事者(看護師、医師、外科医など)
・ユーザーエクスペリエンス(UX)デザイナー
・マーケティングおよび広告スペシャリスト
・パブリックリレーションマネージャー
・セールスマネージャー
・コーポレートトレーナー
・イベントプランナー
・カスタマーサービスマネージャー
・エグゼクティブコーチ
・交渉人および調停人
・作業療法士
・言語聴覚士
・アートディレクター
・映画製作者およびビデオプロデューサー
・コミュニティおよび社会サービスマネージャー
・プロダクトマネージャー
・プロジェクトマネージャー
・組織開発コンサルタント
・採用スペシャリスト
・ダイバーシティおよびインクルージョンオフィサー
・非営利団体マネージャー
・起業家
・建築家および都市計画家
・プロフェッショナルコーチ(ライフ、キャリア、ウェルネスコーチなど) ・ジャーナリストおよびエディター
・パブリックスピーカーおよびモチベーショナルスピーカー

これらの仕事には、感情知性、創造性、批判的思考、適応性、リーダーシップ、コラボレーション、コミュニケーション、文化的認識など、人間中心のスキルが必要です。AIがこれらの役割の特定の側面をサポートまたは強化することがある一方で、独自の人間のタッチは、これらの職業で成功するために重要になっていきます。

30の職業で、人とAIが分担するタスクの例

上記で記載した、AIや生成系AIが広がる時代でますます輝く30の仕事の中でも、全ての業務を人がするというわけではないでしょう。
以下では、30の職業の中で、(a)主に人間が担当するタスク、(b)AIによって一部置き換えられるタスク、(c)完全にAIに置き換えられるタスクというわけを行い、タスクの例を記載しました。

(a)人間が担うことになる業務は主に、感情的知能、共感力、創造性、批判的思考力、人間関係におけるコミュニケーション能力、適応力などです。これらの業務には、複雑な人間関係の理解、信頼や信頼関係の構築、独自の状況の調整が必要です。例えば、患者やクライアントとの信頼関係構築、ワークショップの進行、感情的サポートの提供、革新的な戦略の策定、チームの管理などが挙げられます。これらの業務には、人間の直感力や共感力が必要であり、AIが再現することは困難です。
(b)AIが一部担うことになる業務は、AIが人間の努力をサポートまたは強化できるものであり、完全に人間の要素を置き換えるものではありません。これは、データ関連のプロセスに関する場合が多く、AIが洞察を提供したり、あるいは特定の側面を自動化することができますが、判断、解釈、または調整には人間の介入が必要です。例えば、診断、分析、コンテンツ作成、治療計画が挙げられます。これらの業務において、AIは有益な情報や分析を提供できますが、適切な判断や推奨を行うには人間の判断力や文脈理解が必要です。
(c)完全にAIに置き換えられる業務は、通常、繰り返し定義された、あるいは手続き的な業務であり、高度な人間の直感力や創造性が必要ではありません。AIは、これらの業務を効率的に自動化し、人間の仕事量を減らし、より複雑または創造的な業務に集中することができます。例えば、予約スケジュール、リマインダー、給与処理、自動化されたメールなどが挙げられます。これらの業務は、高い精度と効率でAIが実行でき、人間の介入は必要ありません。

職業ごとのAIに置き換えられる・られないタスクの例

まとめと注記(必ずお読みください)

さて、AIや生成系AIが一気に普及し、様々なタスクの自動化が急速に進化する世の中の中で、どのような仕事が無くなり、残っていくのか、また人間らしさが輝くスキルや職業についての理解が深まったのではないでしょうか。

これらの内容が、みなさんのこれからの学びやリスキリングの指針になれば幸いです。

さて、最後の最後に、1つだけ注記があります。お察しの方もいるかもしれませんが、このnoteの記事の大部分はChatGPT(GPT4エンジン)を活用し、私の質問に答える形でAIが生成したコンテンツです。内容自体に納得感を得られるところもあったかもしれませんが、職業リストや求められるスキルの考察など、本当の出典はわかりませんので、皆様の重要な資料作成や意思決定の根拠としては使用をしないでください。生成系AIを活用した実験的な取り組みとしての読み物として、悪しからずご了承ください。

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