見出し画像

フルコース家づくり記録

はじめまして!!!いえごりです!!
Instagramでゆるゆると家づくり発信をしています🦍


自己紹介

🦍は、2007年に結婚後、大学院博士課程を卒業。
現在の職につきました。
夢だった研究職に就くことができ、とても幸せです。
2009年に1人目を授かった時にマンション(🦍マンション)を購入。
2011年に2人目を授かりました。
女子→男子
仲が良いとはいえ、もう思春期。
🦍マンションの間取りは2LDK+S*。
1人ずつの部屋を作ってあげるのが難しいなぁと思っていました。

*Sという表記の部屋はほぼ部屋なのですが、法律上窓の大きさが足りないと言うことで、表記としてはサービスルームとして扱われます。なので、ほぼ3LDKです。

小さい時の子ども達。今もとっても仲良し。

一方の奥様。
2018年からフルリモートでの職につきました。
新型コロナ騒動の時に
家に子ども+リモートでの仕事は困難になったため、仕事場を借りていました。
家から徒歩2分のワンルーム。
・子どもが家にいても仕事ができる
・仕事スイッチのON-OFFができる
と、メリットはたくさんありましたが、金銭面で言うとあまり有利ではありません。


オフィスを好きな空間に変身させられるのは、自分で借りている特権ですね。

2023年1月に家づくりを企画


このような背景の元、仕事場のある家づくりを開始。
大事なことは
・こどもたちが家にいても、仕事ができる
・光が入る明るい
・ワクワクできる
そんな家🏠を目指しました。

家づくりをするときに、
つまづく最初の2つの関門。
それは、土地探しハウスメーカー(HM)選び。
特に🦍にとっては土地が見つかりにくいものと予想をしていました。
🦍マンションの立地は転勤族の多い地域の駅前。
子どもたちは学区を変えたくないとのこと。
この学区では、年間に個人の土地取引が1〜3件しかないという、
・売地が出ない
・出てもすぐにHMが買ってしまう
・坪単価が高い
という地域です。
2023年1月に企画を開始したものの、実際に建てるのはきっと2025年ぐらいになるだろう。と思っていました。

実際に家が建ったのは2024年1月。
土地探しは縁というものですね。

フルコースの家づくり

🦍マンションの売却
土地選び
間取り決め
内装決め
外構業者決め
と、ある意味フルコースで家づくりをしたので、
せっかくだから自分がやってよかったこと、悪かったことも含めて記録をつけようと思っています。

誰かの参考になればいいな🦍


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?