見出し画像

22年7月29日カボチャ元気がない!

こんにちは


さて、今日も朝イチ草むらのカボチャに直行‼︎
の前に、
昨年秋植えたキンカンの実、少し大きくなったとツレに聞いたので見てみることに

見えますか?あまりの大きさに目を細めて見直しました()
でも、こんな小さな苗木にたくさんの実、大丈夫なんかな?
とにかく頑張れ!

ところで、奈良の田舎では「草むら」と呼びますが、これって標準語?

では、恒例の今日のカボチャ〜

まず

先端の雌花の様子

ですが

生毛がいっぱいでかわいいでしょ。
これは花の向きも良さげ、咲いてくれると嬉しいなぁ。

先から2つ目は

花の咲いてる側が茎と地面の間、これはなかなか厄介です。手で少し回してみたけど無理。
果たしてどうなるのか?

3個目は小さな実

茎も細いし成長が芳しくないですね。やはり肥料が足りないのかなぁ。

4個目

お分かりいただけますか?
随分と大きくなったでしょ。わたしにはわかるのですがあえて隠しています()

全て見てみてやっぱり追肥が必要と判断。化学肥料を茎のまわりにあげてみました。
これで4.5日様子を見てみます。


「はるみ」


は、順調良く大きく育っています。

さて、来週から8月ですね。
そろそろブロッコリー🥦にチャレンジしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?