見出し画像

大人もこどもも動画で学ぶ

最近ハマっていることが、Adobe(アドビ)のソフト。

動画編集のpremier(プレミア)や写真加工のPhotoshop(フォトショップ)も試しています。その中のIllustrator(イラストレーター)というソフトを、この週末の時間を使って試しています。

これ、実は私が6年前に洋裁の専門学校に通っていた時にも挑戦していたソフトでした。授業で先生に教わりながら、分からない所は本でも調べて。パソコン自体それまで全然触っていなかったから随分苦労しましたが、それでもそこそこ使えるようにはなっていました。

でも、学校を卒業して自分だけで進めるとなると、本を見て調べても全然分からず挫折して、Illustrator自体解約していました。それ以来全く触れていませんでした。

そして、今回「Illustratorをまた学びたい」と思ったきっかけがありました。それは、YouTubeの存在です。

premierも、Photoshopも、IllustratorもYouTubeで初心者の人でも分かるように説明してくれる動画や、Adobe社のレッスン動画もあるのです。画面を見ながら、どこを触ると実際にどんな動きをするのか、自分の動きと照らし合わせて学べる。そういう時代になっているのです。本を見て勉強するよりも、はるかに分かりやすい。分からない所は止めて何度も繰り返して見ることもできる。おかげで、「自分でも出来そう」と思えました。

少なくとも6年前はこんなではありませんでした。時代の流れは早いなーと思うと共に、チャレンジしたい人は何でも挑戦出来るスゴい時代になっているんだな。と身をもって感じています。

そして今は小学校も休校中。息子は学校にこそ行っていませんが、以前からやっていた“スタディサプリ“で、好きな社会は5年生の予習授業を、苦手な算数は4年生の復習を家でやっています。

学校の授業も、塾も苦手な所は進むのが早くて着いていけない息子でも、オンラインの授業は分からない所は何回でも止められるし、戻せるので聞き逃しても何回でも聞ける。

質問こそ出来ないものの、4.5年の内容なら私か旦那が教えられるので問題ないかな?と思っています。

習い事に行く時、旅行に行く時の移動時間。そんな時にも、授業を見たり聞いたりする事が出来るなんてすごい!勉強は、“机に向かって家でするもの“だった自分の子ども時代とは、世界が違いすぎる。

子どもの時から、隙間時間を上手く使っているなんて賢すぎる!!

今は、スマホさえあれば、大人も子どもも、「ヤル気」がある人はどこにいても、どんなことでも学ぶことが出来るんだなーと感じます。

せっかくこんな素敵な時代に生きているんだから、楽しまないといけませんね♪

読んでいただきありがとうございます😊

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

服作りをしてみたい!と思っている方のサポートが出来るように使わせていただきます。ありがとうございます!