見出し画像

鍼灸を取り入れた「ヘルスツーリズム」とは?

月刊「医道の日本」8月号のテーマは、「旅×養生×ヘルスツーリズム」。観光庁によると、ヘルスツーリズムは、下記のように定義されています。


「自然豊かな地域を訪れ、そこにある自然、温泉や身体に優しい料理を味わい、心身ともに癒され、健康を回復・増進・保持する新しい観光形態」

「医療に近いものからレジャーに近いものまで様々なものが含まれる」

実際、山や森林を歩いたり、ヨガをやったり、農作業を体験したり、
ヘルスツーリズムのプログラムは地域資源に応じて多種多様です。そして、なかには、鍼灸治療を取り入れている施設も少なくありません。

どのように鍼灸治療を組み込んでいるのか、下記の施設を取材してきました。

・日月倶楽部(静岡県)

・nature retreat RAMA(静岡県)

・穂高養生園(長野県)

・矢戸田自然塾(和歌山県)

自然を感じながらの鍼灸治療について紹介しています。「旅行者への鍼灸治療」と合わせて、ご一読ください!

ネットショッピング


矢戸田自然塾では、患者さんのお土産に棒灸も人気とか。医道の日本youtubeチャンネルでは、での「棒灸づくり」の動画をアップ中です~。


東洋医学の専門出版社・医道の日本社のページです。鍼灸、あん摩マッサージ、手技療法、ヨガ、コンディショニングなど「身体を呼び覚ます」プロに向けて情報発信していきます。よろしくお願いします!