見出し画像

【漢字統一EDH】将軍、山崎兵子【レベル5-6】



はじめに

漢字統一の話はしたくないと思っていました。

今のところ、私のnoteではぶっちぎりで一番読まれている記事です。

そうなると、他の漢字統一の記事を書くときには「二匹目のどじょう/Second Loam」という目で見られかねません。

人間、同じことばかりやっていても成長しませんし、一度ウケたネタを繰り返し続けて過去の栄光にすがるような奴と思われたくない。

そんな気持ちがありました。

あったんですよ。

『カルロフ邸殺人事件』が出るまでは。

事件は漢字で起こっている


改めて確認すると、漢字統一EDHとは

  • カード名が全て漢字のカードのみ使える

  • 簡体字版や繁体字版は逃げ

というルールで構築するEDHです。

このルールを見た時、『カルロフ邸殺人事件』のパックを開封した賢明な読者諸氏は「そういえばこのルールで使えそうなカード多かったな〜」と思ったのではないでしょうか。

その通りです。

なんと『カルロフ邸殺人事件』に収録された漢字統一リーガルカードは33枚(基本土地除く)。

総枚数が271枚ですから、12.1%が漢字統一で使用可能な計算になります。

奇しくもイニ影ブロックで共演済み

再録の《殺害》と《拡大鏡》を除き、統率者デッキ限定カードを含めた新規カードは35枚。

日本モチーフの『神河:輝ける世界』で統率者デッキ含め39枚(※カウント方法は後述)ですから、それに迫る数字が出ているのは何か異常です。

漢字統一豆知識:『第5版』収録の漢字統一リーガルカードは101枚

……とはいえ、これだけなら「実は『ニューカペナの街角』もほぼ同じ割合で漢字統一リーガルカードあるんですよ〜」で終わりの小話です。

収録枚数の多さは事件ではありません。

漢字統一で使える無限コンボが湧いてきたのが事件なのです。

ここに《爆破基地》か《研磨基地》を揃えることで、漢字統一でも理論上3キルが可能になりました。

最もシンプルなパターンは以下。

必要カード:《研磨基地》《犯罪小説家》《活性機構》《一攫千金》or《黄金犬》《大焼炉》or《宝物庫》含む土地31ターン目
《一攫千金》or《黄金犬》プレイ
2ターン目
《研磨基地》プレイ
3ターン目
《犯罪小説家》プレイ
《一攫千金》or《黄金犬》からマナ出して《活性機構》プレイ(赤マナ発生)
アーティファクト・土地を生け贄に捧げて《研磨基地》起動
《犯罪小説家》にカウンターが乗り《活性機構》誘発
霊気装置・トークンが生成され《研磨基地》がアンタップ
霊気装置・トークンを生け贄に捧げて《研磨基地》起動
以下ループ

そういうわけで、漢字統一では固有色に赤を持つデッキの評価が急上昇中。

その中でも、今回はコンボパーツ全体と高いシナジーを持つ統率者として《将軍、山崎兵子》をご紹介したいと思います。

《将軍、山崎兵子》について


山崎兄弟の末裔らしい

攻撃するたびに墓地のアーティファクトを再利用できる、コンボパーツ全体と非常に相性のいい統率者です。

従来も《実験統合機》との1枚コンボによりリソースを稼ぎ続けられることから漢字統一では上位と考えられていましたが、まさかの強化。

《偵察》との1枚コンボを有する姉妹《詩人、山崎典華》を大きく引き離した形といえるでしょう。

《盲従》でドレインするのが強い

その他にも様々なアーティファクトを墓地から釣り上げることで粘り強く戦えるデッキになりましたので、ご覧下さい。

デッキ

レベルは日本公式で5〜6を想定しています。

デッキの動き


《将軍、山崎兵子》の能力でリソースを稼ぎながらロングゲームを目指して動いていきます。

とにかくマナが大量に欲しいデッキなので、初手はマナ加速でキープしたいですね。

なんなら《完全化記念碑》もマナ加速と捉えてかまいません。

おおむね《秘儀大全》

《将軍、山崎兵子》をバックアップする装備品を用意できたら、アーティファクトを回収してリソースを稼いで勝ちに向かいます。

構築段階では、以下のいずれかでの勝ちを目指すことにしています。

プラン1.無限コンボ


おさらい

先述のコンボ。

要求されるマナが一番少ないため、理想としてはこれで勝ちたいですね。

《犯罪小説家》は躊躇わず出して能力を誘発させたほうがだいたいは強いです。

《爆破基地》《研磨基地》《回収基地》《召喚基地》も全て搭載していますが、たぶん幻。

プラン2.毒殺


漢字統一の切り札といえば《生体融合外骨格》ですね。

《開闢機関、勝利械》とだけピンポイントで相性が悪いので前回は紹介しませんでしたが、漢字統一全般と相性のよいカードです。

プラン3.他人のカードで勝つ


十分なマナがあれば《精神隷属器》を毎ターン使い回せるので、他人のカードで勝ちます。

コントロールしたプレイヤーのクリーチャーを全部寝かせれば殴り先も確保できてあんしん。

ちょっと角度は違いますが、《暴動》も一手で勝ちうるカードですね。

今回は採用していませんが、《礼儀妨害》もなかなかやる一枚です。

プラン4.《害霊》


プラン2とも重複する部分があるのですが、巨大な《害霊》の攻撃をねじ込んで殺します。

《蜥蜴丸》の二段攻撃があればライフ最多でないプレイヤーは即死させられるのが長所です。


以上が構築時のプランです。

なんかグダって普通に殴っても勝てそうなシーンもたくさんあるので頑張りましょう。

補遺

採用可能カードについて

自分の中の決め事として、「変身する両面カードのうち、変身が任意でないものについては第1面が漢字のみであっても使用不可」としています。

たとえば《探査装置》は変身する両面カードで変身しないことを選べず、第2面が漢字統一ではないので使用できません。

シナジーしてるから使わせてくれ。

一方、《沈没船》は第2面が漢字統一ではないですが、第2面に変身しないことが可能なので使用可能です。

これは私の基準なので、皆さんがやりやすいようにやるといいと思います。

《探査装置》豆知識:《Dowsing Shaman》は《占い棒使いのシャーマン》だったのでテンプレートに沿って《占い棒使いの装置》と訳されると思っていたら普通の訳でとても悲しい。

採用カードの探し方

カード名の条件を上記のポストの通りにしてWisdom Guildで検索するとこうなります。

ここから色やカード・タイプで絞るとかなりいい感じになるので、あとは目視で漢字でないものを弾きます。

いろいろ抜けはあるのですが、毎回コピペしてくる分にはこれくらいの長さがちょうどいいと思ってこれで運用しています。

除外総当りでない完璧な検索式をご存知の方がいたら教えてください。

《犯罪小説家》《活性機構》コンボを使いたい場合の統率者候補


《犯罪小説家》+《活性機構》のコンボを使用する場合、《最高機構長》も非常に優秀な選択肢です。

コンボパーツのサーチとして《加工》があり、さらにその《加工》をサーチする《反転//観点》も採用可能なのが非常に優秀ですね。

しかも漢字統一のアドバイザーはエルフより数が多いメジャー種族なのも嬉しいですね。

身も蓋もないですが、《大祖始》も強いです。

おわりに


以上、漢字統一の最新事情でした。

《荊州占拠》《忠臣》などが手に入りやすくなったこともあり、他のデッキも非常にアツいのでみなさんも研究してみてください。

他にもなんかよくわからない縛りのEDHデッキを組んでいるので、そちらも興味がありましたらよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?