見出し画像

キカイに単純作業をやらせるはずが、真っ先にAIにクリエイティブな仕事を奪われてる人類草www #stablediffusion

1.AIお絵描きその後


ようやくweb上でも危機感が溢れておりますが、AIお絵描きを続けてみたわけですよ!
コツがわかってくると数十枚に1枚くらい『神絵』が登場してしまうんです!( ゚Д゚)

生成例01

これ見たとき本気で『自分がイラストレーターじゃなくてよかった』
って思いましたもん( ゚Д゚)

自分はそれなりに絵は描ける方なので1週間あればこれを模写することはできると思います。
でもこの淡い色彩、薄い布で構成されたひらひらの衣装、光の当たり方などはゼロから描けと言われたら10年真剣に取り組んでも描けないと思いました。

でもAIの絵じゃ感情が伝わらないよね?(*'▽')
なんて思っていませんか?

生成例02

この絵は『cry aloud(号泣する)』って指定しました。
しかしAIが描いてきたのは今にも泣きそうなのを噛みしめてぐっとこらえている表情の絵でした。
しかも表情ははっきり描写して、その周囲は過剰にピントを外してぼかすという高等テクニック!
残念ながらただの萌え絵で商売をしている方々の半分以上はこの絵に勝てないと思います。

生成例03

このような民族衣装は参考資料を山のように集めて、可能なら現物を取り寄せて構造や柄を分析したうえで描かなければ完成しません。
それが数分でフルカラーの神絵が出てきてしまうという恐怖!

2.投資分野でのAI


もちろん絵画だけではありません。
現在はAIによる投資というのもすでに商業ベースで行われていて、かなりの結果を叩き出しています。

現在の実績を見たところ、多少頭がよくて過去数年の分析をした上で臨んでも『よっぽどの運』が伴わない限り長期で見れば凡人はAIの投資に勝てません。( ゚Д゚)


3.音楽の世界でのAI


私は作曲家をやってますが
音楽の世界でもAIによる歌唱は自分より上手いし、AIによるマスタリングも自分より上手い。( ゚Д゚)

https://www.youtube.com/watch?v=Tr-kDCHuYDg

(AIによる歌唱、マスタリングをした制作例)
だからAIをうまく使ってAIに任せられないところを自分でやってる感じですね。

音楽の分野だともう過去にバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンなどの大作曲家の曲があって、AIで巨匠の曲を読み込んで〇〇風の曲を作るという研究も多くされています。

しかし現代音楽というのは単に過去の様式の曲を作っていったところで評価されないのでAIがいくらバッハ風の曲を作ろうが評価されませんw(*'▽')
バッハ大先生本人が異世界転生してきて現代で新曲を作ってもアカデミックな音楽の世界では『古臭い様式の曲しか書かねえなw』としか思われないんですよ!
そもそも様式は移り変わり、その様式の移り変わりに乗れた人だけが成功してきた、そんな世界です。

4.じゃあ人間様はどうすんの?( ゚Д゚)


『AIに自分の絵を読みこまないで』と言ってらっしゃるイラストレーターの方々がいらっしゃいますが、AIはたとえあなたの絵を読み込まなくてもWEB上にあるもっと上手い絵を参考にイラストを作ってきます。
そのときにあなたはどうしますか?というだけの気がします。
まあ、『この気持ちをどこかにぶつけないと気が済まない!( ゚Д゚)』というのはわかりますけどね!(*'▽')ワカル

投資AIに負けた投資家が『AIが勝ったおかげでわいが負けたやんけ!( ゚Д゚)』と言うの見てどう思いますか?

生成例04

てなわけで、AIからアートを人間の手に取り戻す新規プロジェクトを準備中です!(゚д゚)!しばしお待ちを!

そんな感じで(*'▽')

AIによる歌唱、AIによるマスタリングなどを使いながら主に地下アイドル様、メンズ地下アイドル様に『人力で』曲を作ってます!

※このページに使用している画像はすべてstable diffusionで制作したものです。

サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)