見出し画像

しがないアイドルオタクがnoteをはじめた理由

みなさんはじめまして。

しがないアイドルオタクの拙い文章ですが、お時間があれば覗いてみてください。

オタクがnoteを書く理由

さて、私はみなさんご存知しがないアイドルオタクなわけですが、なぜnoteを書こうと思ったか、と言いますと

  1. そのときの気持ちを残せる場所を作るため

  2. 他人に好きなものを好きに話せないから

  3. 曲を考察するのが好きだから

  4. noteを読むのが好きだから

以上4つの理由から書くことに至りました。
せっかくなのでひとつひとつお話していきます。

1.そのときの気持ちを残せる場所を作るため

これはオタクをながーーくやっていると(私の中で)よく起こるのですが、初心を忘れがち。

初心を忘れて推しメンに迷惑をかけるとか、強欲になるとか、そういうわけではなく、シンプルに

「あれ、この子のことなんで好きになったんだっけ、」

ってなるのがなんとなく嫌だなーって思うことがあります。

好きで居続けると、「推しメンのそもそもの存在が好き」とか「推しメンがいるライブに行くのが好き」とか、そういうことになってくるんですよね。

私は、好きになりすぎてその子の個性やいいところが当たり前に感じてしまう、とか、好きになったきっかけも忘れてしまう、とか、

そうなってしまうより覚えてた方が幸せな気持ちになれるのかな、と思ってます。

これまでは、現場後の数日間しっかり余韻に浸って、月日が経つと印象が強いところしか覚えてなくて、他はやんわりした記憶になってて、となっていたので

その儚い感覚は残しつつも、文字で見た時にはっきり思い出せるようにしたかったからnoteを書こうと思いました。

あとは、布教するときにハマったきっかけ覚えてないと一般受けする推しメンのいいところが分からなくなるっていうのもあります。(意外と大事)


2.他人に好きなものを好きに話せないから

これをお話するにあたり、私のアイドルオタク遍歴をザックリ説明しますと

ファンクラブに入る許可、ライブに行く許可が降りなかった義務教育時代→ジャニーズ、乃木坂

お金を自由に使えるようになったけどコロナに潰された高校時代→ジャニーズ、ノイミー

色々緩和されてちゃんとオタ活できるようになって遠征しまくった大学1年生→ノイミー、ニアジョイ、ハロプロ

大1でアイドルに金使いすぎて落ち着いた大学2年生→ハロプロ、ニアジョイ、ノイミー

今、大学3年生→EBiDAN、ハロプロ、東北産、ニアジョイ、ノイミー

となっております。


細かく過去の推しメンについてお話したいところなのですが、一旦置いといて、

今回のテーマについて深く関わるのが大学生になってからのオタ活ですね。

大学生に上がるタイミングで初めて旧Twitterのアイドルオタク垢を作りました。(ノイミー垢を作り、ニアジョイ結成のタイミングでニアジョイ垢作成)

いやーーこれがよくなかった、

どうしても仲のいいオタク友達ができてしまうとオタ活への価値観、金銭面でのズレが見えてきてしまいます。

私は大学生活が忙しく、かなり無理をして遠征に行っていました。

これはもちろん推しメンに会いに行くためにでしたが、30%くらいは周りのオタ友がみんな行ってるから私も行かないと、って思ってしまっていました。

そりゃ周りは社会人のオタクばかりだから金銭面はもちろん敵わないし、私のオタク友達は思想強めの人が多くて「金を使うやつが偉い」の考えの人が多かったので、

素直にオタ活ができなくなって途中で苦しくなってノイジョイから距離を置いてしまいました。推しメンごめんね、



そこで一旦アイドルから距離を置いたものの物心ついた時からアイドルオタクだった私は、アイドルがない生活は酸素がないようなものだったので

またアイドルオタク(このときはハロプロ)として復活し、オタ友を作らず伸び伸び自分のペースでオタ活を始めました。

まあーーーこれが楽で楽で。

ただ、同じアイドルが好きなお友達がいないし、ましてや私から本来分かり合えるはずのオタ友の元を離れていったので、誰とも語り合えないという……

まあ、自分で選んだことなのでいいのですが、純粋に好きを好きと言える場所がないと私はダメなのでnoteという場を選ばせてもらいました。

私は在宅オタクでもいいじゃないか、推しメンに迷惑をかけなければ、というタイプなので現場に行けなくても自分のペースでオタ活をしていきます。

良ければお友達になってください(小声)


3.考察するのが好きだから

突然ですが私のMBTIはINFJなんですね、

何が言いたいかと言いますと、めちゃくちゃ考え事とかもしも話の妄想が大好きなんですよ。

ノイミー、つばきファクトリー、原因は自分にある。このあたりの曲は考察しながら聞くことが多くて、それを発信したり、他の人の考察を読めるのはnoteかな、と。

おすすめ考察ソングです

純粋に好きな曲選んだら、失恋ソング、狂愛ソングになってしまいましたが、とてもいいので聞いてください。


4.noteを読むのが好きだから

本を読むのは嫌いなのにnoteは読めるんですよね。

やっぱりリアルな文章が見れるからなんですかね、



はじめてのnoteそろそろ締めたいと思いますが、いかがでしたでしょうか。

これから書きたい時に書きたいことをnoteに残していこうと思います。


ps.ブログのサムネ(?)のような写真なんだかわかりますか???あれ私が唯一行った嵐のライブのペンライトなんです。あのよく分からない嵐のロゴモチーフにパキッって折るタイプのサイリウムをはめて使うやつです。お金無かったんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?