見出し画像

キンプリの「岸くんイジリ?イジメ?」についての事実を淡々と記録します

アメブロのほうで記事にしたように、ジュニアトップの人気ユニット、Mr. KINGとPrinceが、「キンプリ」として合体すると、メンバー最年長の岸くんに対して、ファンオタンが不快に思う「イジメ」を「イジリ」と称して行っている。その事実を淡々と集める記録です。

事実の「記録」はアイドル「気録」と違って、私や皆さんの気分的な主観や気持ち悪さは、事実と分けて書きます。この事実記録が、イジリなのかイジメなのかは、ご覧になった皆さんが決めてください。

★2016・8月 サマステ魂で、Mr. KINGが岸くんに「マッキーフラッシュ」した話を語る(その後みなでやりあったとも言ったので、一方的ではなさげ)

ツイッターより引用:
>【サマステ 2016 8/26 1部】
廉「俺紫耀の公演観に行って楽屋行ったんすよ。そしたら紫耀とプリンス3人おって、岸くんの乳首に黒いマーカーを塗ってライトで照らすっていう謎の行為をしてた」
紫耀「岸くん変な乳首してるの」
廉「岸くんの乳首常にたってるんすよ」
紫耀「マッキーフラッシュって知ってる?皮膚に黒く塗ってそれを携帯のフラッシュで写真とるとめっちゃ熱いってやつ。それを岸くんの乳首にやってた」
廉「もうやばかった!クソ笑ったもん」

マッキーフラッシュってなに?のまとめにリンクします

★2017・5月 NHK番組「シブヤノオト」にキンプリとして出演ー岸くんを「5対1で」「標的にしてる」との平野告白。

ここからyoutubeへリンクします。どなたか、書き起こしをくださると嬉しい

シブヤノオト一部文字起こし:
(司会者)でもプライベートでは全然仲良いんでしょ?
(平野)楽屋とか大体岸くんが標的で、大体5対1とかなんですよ
(岸)ひょ、標的!?

(司会者)標的だとイジメでも起きてるのかと思っちゃった。
(岸?)いい加減にやってくるんで

(永瀬)でも岸くんも結構笑顔で受けてるんで、やめられないんすよ!
(岸)いやそういうのからマジでイジメって始まるから

★2017・4月?雑誌で

岩橋くんが、岸くんに炭酸ジュースをぶっかけ、それをみたジグヒラもまたぶっかけたと告白

(ソース確認中)

★2017・5・31 MYOJO LIVE記事より引用ー岸くんジュースぶっかけ日常化

キンプリ楽屋でJr祭りの後いつも、岸くんにジュースをかける行為が日常化して、専用場所「打ち上げ土俵」まであるという記述あり。

画像1

**★2018年 シングル曲『Memorial』のDVD特典に収録された、岸へのドッキリ企画 わさびケーキイジメ他 **

DVD内では「リーダー度調査」と題して、
岸におならの罪をなすりつける、
岸の苦手なグリンピースを食べさせようとする、
過度な量のわさびが入ったケーキを岸に食べさせるなどのドッキリが仕掛けられていた。

★2018-19デビューとその後も、岸イジメ多々ありましたが、アホらしくて見るに耐えないので、追っていませんでした。よって割愛、メジャーなもののみ

★2020 6月22日 岸くん免許証にシールイジメ

先月22日、ジャニーズ有料公式サイト「Johnny’s web」で岸が更新したブログ。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の空き時間に、メンバーによって免許証やお札といった自身の持ち物にシールが貼られた、との内容が綴られていた。

★ 2020年7月30日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)では、岸の“体臭”をイジる

場面があり、そこでもファンの不安を煽ってしまったという。

「永瀬は、メンバーの匂いを嗅ぎ分けられるという特技を披露したのですが、スタッフから『苦手な匂いのメンバーは誰?』と問われると、『調子悪い時の岸さんの匂いは、僕は嫌いです』と顔をしかめながら答えていたんです。

嫌いになるほどのニオイってよっぽどですよね。場合によっては『相当クサい』という印象を植え付けかねないですし、仮にも若手トップクラスのアイドルですから、イジリ方を“もう少し考えるべき”と指摘する意見も少なくないです」(同)

★ 2020年8月6日発売の雑誌『POTATO』(ワン・パブリッシング)で、岸が舞台裏でスベリまくっている

というエピソードを披露したキンプリ。メンバーの平野紫耀は「つまらないギャグで楽屋の温度を氷点下にしちゃう」と語り、さらに永瀬廉も「たまに場が凍る」と指摘していたが、そうした“岸イジリ”が一部ファンの間で物議を醸しているという。

「永瀬によると、岸がすべって現場を凍らせた後に『すみません!!』と謝罪するまでの流れがワンセットで、そうしたネタで楽屋内を盛り上げているみたいです。

★ 9/26/2020 サイゾーより抜粋引用King & Prince“岸優太の誕生日イジメFC動画”に波紋!

「見ててつらい」「面白くない」時代錯誤な“イジり芸”で冠番組も炎上の予感ファンクラブ会員向け動画の内容だ。9月26日に公開された動画では、メンバー岸優太の誕生日を祝うと称し「静岡茶ロシアンルーレット」というゲーム企画を展開。岸が飲んだお茶が通常の味のものか、罰ゲーム用の苦いものか、ほかのメンバーが当てるという単純な内容だったのだが……。

「件の動画は苦いお茶を飲む岸を、メンバー4人がイジるという内容になっており、これが『イジメのように見える』と一部のファンから苦言が出ているようです。

動画では<苦いお茶にひとりで四苦八苦する岸と、それを笑って見ている4人><メンバーが妨害するせいでなかなか水を飲ませもらえない岸>といったシーンが続いているのだが、ネット上では面白かったという感想もある一方、「ただのイジメ。見ててつらい」「岸くんかわいそう」「誕生日を祝うと言っておいてこれはひどい」「見ていて気持ちのいいものじゃなかった」といった意見も散見される。

この動画をバラエティ番組にも携わったことのある構成作家A氏にチェックしてもらった。単純に面白くなくて見るのがつらかったです(苦笑)。

じゃあ『イジリの芸』として成立しているかといえば、ぜんぜんしていなかった。バラエティ番組のまねごとをして内輪で笑ってる大学生みたいで寒かったです。

岸くんの場合、本人がイジられるキャラクターを率先してやっているようには見えなかったですね。周りに一方的にイジられて流されてるだけで、すごく受動的。だから痛々しい感じになるんだと思う。

今の若い視聴者はそもそも“イジリ”が嫌い

「周りの4人も“ラクしてるだけ”に見えますよね。ダラダラと進行だけして、イジられ役の岸くんをおいしくしようという感じもない。ただヘラヘラ笑っているだけ。これではイジメっぽく見えても仕方ない。まあ、バラエティ的なテクニックのない子たちにこういう企画をやらせるスタッフの勘が悪いですよね。キンプリは岸くんと平野(紫耀)くんがバラエティでも面白いと評判で、冠番組待望論も出ている。

しかし、グループ全体としては不安要素が多い。やっぱり中居正広のまわしが上手かったから。キンプリには中居くんほどのキレ者がいないんですよ。だからメンバーだけで何かやらせるとダラダラとしちゃう。

画像2

タレコミ情報いただき次第、追加していきます。ふるってお知らせください。なお、この記事の引用もご自由にどうぞ。

★ここから下は、私やうちのブログ読者さんたちの「気録」による判断です。

私は個人的に「キンプリは岸くんイジメ」するユニットだ、と判断しています。それは、3つのイジリの判断基準に照らして、
△ やってる本人たちに岸くんへの愛があるか?
△ やられてる岸くんが、美味しい嬉しいと思っているか?
X 見ているお客様ファンオタンが、世間一般の常識に照らして、この行為をイジメと見るか、普通やじゃれ合いと好ましくみるか?

どれも○とは、言い難いからです。本人らの関係性事実はわかりませんが、少なくともネットを見る限り、キンプリ盲目ヲタ以外は、事実をみて「不快」と思う方が多いと判断します。

もしこの記事を読まれた皆様が、
★これはキンプリによるイジメだ!
キンプリのイメージダウンになったり、後輩ジュニアへも悪影響あるからやめて欲しい

と判断なさるようでしたら、本人たちやジャニ所へ、直接通告やお願いするようお勧めします。

私自身は、キンプリ6人個人とMr. KINGとPrince別々は好き。だが、両者が合わさったキンプリという相性最悪ユニットは、大嫌い。特に、ジグ岩くんとヒラがつるむと最悪です。ヒラが自分がバカでないという証拠に優しい岸くんを小バカにしていじめる側にまわる。また、元イジメられっっ子だった岩橋くんも、妙に強気で岸くんの優しさにつけ込んで、自分がされたら泣き出すようなひどい行為を平然と行う。岩橋くんの子分の神宮寺くんも真似し、ヒラとヤンキー気質が相乗効果で、岸くんをターゲットにする。

そしてカイ 廉くん含めたキンプリ5人全員が、キンプリで「面白いことやトーク」をやらねば、となると、いじられキャラの岸くんをみんなで突っ込むしか思いつけない。しかもそのツッコミ方が、みている私らには面白くないし、むしろやりすぎ感がある。だれも岸くんをかばわず、5対1で突っ込むので、イジメとしか見えない。

岸くん自身はどう思ってるかわからねど、少なくともキンプリ5人とはプラベでつるんでいない。セクゾ菊池くんらとはつるんでいて、アメリカ旅行まで一緒に行っている。

などの「事実」の数々から、キンプリはイジメ、判断しています。

混ぜるな!危険!
腐売り イジリ(イジメ)うんざり キンプリ
だから、キンプリではデビューできない。デビューしても、一般ファンの私らにこれだけ嫌われているから、人気でない。売れない。一刻も早く、キンプリではない、
平野紫耀キング+選抜ユニット
を作って、スキマデビューを狙って欲しいです。

キンプリでダラダラ組み合わせられているほど、私ら一般ファンに嫌われて、個人レベルのイメージダウンがどんどん悪化している。キンプリ括りはもはや、キンプリたちだれも得をしない。ジグ岩くんやプリンスは、平野キングに便乗デビューできるどころか、アンチ増加するだけ。平野自身も、どんどん評判を落としている。カイ廉も巻き添えとイジメ便乗。

スキャンダル防止にジグ岩と平野がくっついているという、盲目ヲタの妄想もあります。が、スキャンダル以前にファンに嫌われる付き合い、関係性になってるから、ジグ岩ヒラ(+森本)の「いつメン」は最低の自己マーケティングですね。若い新世代のU2000、関西の道枝くんや、HHBたちのフレッシュさの引き立て役になっているので、今年のMyojoヲタ総選挙投票で、やっとキンプリ世代が人気暴落しそうで、楽しみやら怖いやら、です。

追記 2020 9月

三年ぶりに菌プリの岸イジメが、また炎上してるから更新しました。だからキングとプリンスの組み合わせは相性最悪だって、2015年から書いてるのに。平野が神宮寺に洗脳されて、デビュー直談判しちゃったツケが、やっと世間にバレてきましたね。

この相性悪さでは、冠番組は持たせられない。ヲタ向けfc動画ですら、多々炎上してるのに、一般が見たら、菌プリの相性悪さ、見せかけの馴れ合い仲良しは、すぐバレて炎上しますからね。神宮寺に洗脳されて依存べったりの平野には、先輩も寄り付かないし、ジュリーやタッキーにも嫌われてる。依存してる人間は、依存者以外、山Pにももちろん、嫌われるものです。ヌケガラで、つまらないですから。

だから、いい仕事は全部、一応大卒でお坊ちゃんっぽい永瀬、ジュリーの好きなタイプへ行くのです。ジュリーは、教養のない名古屋ヤンキー平野と、千葉チンピラ神宮寺のコンビは、馬鹿だから大嫌いですよ

というわけで、キングとプリンス
相性最悪を混ぜたツケ
冠番組持たせられず、炎上しがちでグループ人気でず、は今後ますます暴露されるでしょう。平野は洗脳されたツケを一生払って行くのです。

もう神宮寺と腐売りしちゃえば、いいのに。そういう写真も過去にいっぱいあるのにね。

バラエティですぐ使える相性のいいなにわが、めざましTVでコーナーを持ち、ジップの菌プリをすぐ追い抜く一般人気を得るでしょう。なにわがデビューしたら、菌プリ人気は平野人気も、なにわとみっちーに取られる。菌プリの平成jump化あぶく人気暴落も、まぢかです。2021年になにわがデビューしたら、おしまいです。


追記 2021年5/10

キンプリが、2021年24時間TVのメインパーソナリティに決定し、ついに岸イジメイジリが世間一般へ晒される事になりました。パーソナリティ決定は、ジュリー派、王道美形ポジグループの年功序列です。セクゾまでは終わっていたので、次の王道ジャニーズデビュー組のキンプリに渡っただけ。隙間デビュー、オラオラ系やジュリー派でないキスマイやジャニストは、予想通り飛ばされました。

キンプリは今月でデビュー四年めに突入してしまいますが、未だMC力はJr以下で成長せず、岸イジメイジリも健在です。キングとプリンス、相性最悪の2つのグループを、デビューを焦った平野が、神宮寺岩橋に取り込まれてデビュー直談判したため、馴れ合い仲良しでも実力はつかない。zipでずっとコーナー貰ってても、岸に2020に24時間TVや相葉くんのvs魂レギュラーを経験させても、相性最悪という空気は改善不可能なのです。

それなのに今回、単独グループパーソナリティという大役が決定したのは、一見おめでたいニュースの裏に、ジャニーズ事務所のジャニーさんへの嫉妬という深い闇事情があるのではないか?という空想ファンタジーが降りてきました。アイドルエンタメとして、楽しんで読んでみてください。

https://ameblo.jp/idleki6/entry-12673355489.html

キンプリが、24時間TVで炎上人気急落して、タキニに嵐後継者を奪われるかどうか?ファンタジーが現実化するかどうかも、お楽しみです。アイドルは偶像、空想ファンタジーの光と闇の世界を楽しむ、エンタメですから。




サポートエリアの説明文テスト中