メンバーカラー

「アイドル」の「メンバーカラー」って重要じゃない?って話

どうも、さむです。
毎日投稿を頑張ろうとしていましたが、もう無理でした。なぜなら今日早朝まで飲んでいたからだ!!!!(知らんがな)

今日は、「アイドル」の「メンバーカラー」について書きたいとおもっています。この世の中に「メンバーカラー」についての記事を書かれている方なんてごまんといると思いますが、わたしの自論として残しておきたいがために書いています。

1.そもそも「メンバーカラー」とはなんなのか。

普段からアイドル文化に触れている人にはお馴染みのメンバカラーなのですが、知らない人にとっては、なんのこっちゃいだと思うのでWikipediaさんで調べてきました。

メンバーカラーとは、主に音楽活動を行うグループの個々のメンバーに定義づけられたイメージカラーのことである。日本においてはアイドルグループがメンバーカラーを定める事が多い。

引用:メンバーカラー - Wikipedia

引用のとおり、個々のメンバーに定義づけられたイメージカラーなんですけど、メンバーカラーってめちゃくちゃ重要じゃない???

もちろん、個々のカラーがあるグループもあれば、ないグループ、2色で個を表すグループなど、グループによって「メンバーカラー」の在り方ってそれぞれなんですよね。別にメンバーカラーがないアイドルのことを否定するつもりはないですが、

メンバーカラーってめちゃくちゃ重要じゃない???(2回目)

2. 「ファン」同士における「メンバーカラー」の役割

気持ちが先走りすぎて、メンバーカラーが重要なことをめちゃくちゃに推してしまいましたが、まずは「ファン」同士における「メンバーカラー」の役割について書いていこうかなと思っています。

アイドルが個でメンバーカラーを持っている場合、ファンは自分が好きなアイドルのカラーのもの(ペンライト然り、グッズ、服とか)を身につけるって人は多いと思います。
この場合、「メンバーカラー」は「ファン」同士の意思表示ツールになり得ると思います。
たとえば、ランダム系のグッズがあった際の交換相手として探しやすくなった経験ないでしょうか。

別に検証したわけでもなんでもないし、結論から言うと、その人の行動力とか運とか推しの人気とか様々な要因が関係するんで一概には言えないですが、仮に推しのカラーを身に着けているパターンと、身に着けていなかった場合のパターンがあったとします。

一目で特定のアイドルのファンってわかるのはどっちか。

って話です。例えば、自分はがグッズの交換先を探している状況だったとして、周りにいる人が推しカラーを身に着けていなかった場合、一目で誰のファンかわからないので、声かけるのを少し躊躇したりして交換するのに時間かかっちゃったりっていう状況になりやすいのかなと思います。逆に言うと推しカラーを身に着けている人がいる場合、どの人と交換ができるのかっていう視覚的な判断がしやすいと思うのです。

(この図作っておいてなんだけど、別にいらないな)

結論何が言いたかったかというと、「メンバーカラー」って「アイドル」と「ファン」のためだけにあるものではなくて、「ファン同士のコミュニケーションツールとしての役割」もあるしメリットもあるよってことです。

3.「ファン」と「アイドル」における「メンバーカラー」の役割

完全に書く順番ミスった感がありますが、一番重要な「ファン」と「アイドル」における「メンバーカラー」の話をしたいと思います。

でもこれは結構簡単な話だと思っています。掲題として「ファン」と、という風に記述をしたものの、「アイドル」が「メンバーカラー」を持つことで、初めてそのアイドルを見た人も視覚的に認識しやすくなると思います。

前項では「ファン同士」の中のメンバーカラーの役割として、一目で特定のアイドルのファンってわかるのはどっちか。ということを書きましたが、これって「ファン」と「アイドル」間の方がより顕著だと思います。例えば、ライブのときによく使われる「ペンライト」ってありますよね。多くの人たちは自分が好きなアイドルのカラーの「ペンライト」を振ると思いますが、アイドル側から見たときに「あの人は自分のファンなんだ」と分かってもらえる一番の指標だと思います。うちわもあるやんって話ですけど、ペンライトって光るのでとにかく目立つ。(急に語彙力なし)

これは憶測なんですが、「アイドル」から見た場合でも「ファン」が身に着けている「メンバーカラー」って指標になると思っています。
上述した「ペンライト」の光で会場が埋まっているとき、どのメンバーのファンが多いのかが視覚的に見えてしまいますよね。少し酷な話ですが、どのメンバーのファンが多いのか、少ないのかっていうのが「アイドル」から見ても「ファン」から見ても瞬時にわかってしまう。つまりは、「ファン」と「アイドル」間でのモチベーションの指標になると思っています。
まあこのモチベーションっていうのはよくも悪くもですが。

あと、すごく私自身がいいなあと思うのが、アイドルにとって特別な日のライブ(誕生日とか卒業とか)で自分の推しとか関係なく、会場がそのメンバーのカラーで埋まる瞬間です。何がいいのかっていうと、そのメンバーが自分が好きなメンバーなのかどうかに関わらず、その人自身がたくさんの人に愛されるような人なんだなっていうのが一目でわかるところ。自分が好きなメンバーの特別なライブでその瞬間を目にするとめっちゃ嬉しくなりません?

4.わたしにとって「メンバーカラー」とは

ここまで「ファン同士」における「メンバーカラー」と「ファン」と「アイドル」における「メンバーカラー」の話をしてきましたが、わたしにとって「メンバーカラー」とは何なのか、この記事のまとめとして書こうと思います。

「メンバーカラー」とは「意思表示をするためのツール」であり、「ファン」と「アイドル」の「モチベーションの指標」である。

\ババン!/(いらない効果音)

ここまで「メンバーカラー」について書いてきましたが、私はメンバーカラーがないグループ(グループカラーがある)を応援していることもあって、双方のよさがあると思っています。(グループカラーがあるアイドルグループはライブ会場がその色一色になるのでめっちゃきれい)

ただ、好きなメンバーを応援していることの意思表示として「メンバーカラー」ってすごく重要なものだなと思っています。口出すより簡単に意思表示ができるわけなので。

みなさんにとっての「メンバーカラー」ってどんなものか、コメントで教えてくれると嬉しいな~~!!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?