見出し画像

11月1日に思ったこと。予想外のパーティで闘う、ポケモンGOが面白い。

私はアイドルのほかに、ポケモンも大好きです。

子どものときはルビー・サファイア世代で、よくやっていました。


任天堂:公式サイト

リメイク版のオメガルビー・アルファサファイア(メガシンカ)は
大学生のときでした。(ゴリゴリの理系学生)

そしていまは、特にポケモンGOをよくしています。


ポケモンGOのホーム画面

中でもポケモンGOのスーパーリーグが楽しいです。

ブロガーでポケモンGOをやっている方といえば、ピカママさんかな。

Youtubeの対戦動画を見たりしています。とっても面白い。


ポケモンGOの面白いところは、たまたま捕まえたポケモンが、

良個体値で、それをバトルに使おうと思えるところです。


ゲームのポケモンだったら、どれを育てるかは、自分の意思じゃないですか。

弱いポケモンや、掘り出しもののポケモンは、なかなか見つけられない。



でもポケモンGOは、たまたま捕まえたポケモンの良し悪し次第でパーティを組むのが、斬新で面白い。

もちろん使いたいポケモンもいますが、そこまで躍起になって捕まえるほどではありません。



最近私は、ニョロボンを捕まえました。

ポケモンGO ニョロボン

ニョロボンはゲームの対戦などではあまり見かけませんが、

ポケモンGOにおいてはなかなかに強い。



技がとても優秀で、

通常技がマッドショット(スペシャルゲージのたまりが早い)
スペシャル技が
グロウパンチ(攻撃1段階↑)、ねっとう(相手の攻撃1段階↓)、れいとうパンチ、ばくれつパンチなど…
(2つ選べる)



環境トップの、トドゼルガやガラルマッギョ、タチフサグマやブラッキーなどの
こおり、悪、じめん、鋼タイプを倒せるのが強い。
そこで私は今、ニョロボン軸のパーティーを考えています。



私のパーティの作り方は、まずタイプ相性チェッカーでタイプの補完を見ます。

ポケモンタイプ相性チェッカー


それで実践バトルして、重いポケモンを補っていきます。

ポケモンをたくさん持っているわけではないので、自分の持っている範囲で工夫しなければなりません。


パーティ①ニョロボン、トリデプス、フワライド

ポケモンGO:パーティー①



タイプ受けできないポケモン:でんき、ゴーストのみ

相性補完に優れており、なかなか強かったです。
しかしニョロボンを出す場合、天敵のオーロットがよく出てきます。
(コンピューターがいじわる)

トリデプスで気合で倒します。



パーティ②ニョロボン、スリーパー、マッスグマ

ポケモンGO:パーティー②

オーロットが重いため、自身もシャドークローを使い、受けられる、マッスグマを採用しました。

マッスグマ自体のポテンシャルはめちゃくちゃ高く、
通常技:シャドークロー
スペシャル技:かみなり、くさむすび、じならし


と技一つ一つが強く、バラエティに富んでおり、耐久もかなり高いです。(普通のゲームならありえない強さ)
しんそくは覚えません。


しかし、ここでも環境トップのチルタリス&格闘タイプが襲いかかってきます。

ゴーストノーマルの複合タイプ早くください。



パーティ③ニョロボン、レジスチル、ヨルノズク

ポケモンGO:パーティー③

次の改善は、チルタリスのりゅうのいぶきを受けられるようにすること。
そこで、レジスチルを採用しました。

レジスチルはロックオンという強力な通常技をもっています。(ゲージがとても早く貯まる)

そして、でんじほうは相手の攻撃を1段階下げる効果付き(修正で100%ダウンではなくなりました。それでも強い)



これでチルタリス、フェアリーは完全に受けられます。

ニョロボン、レジスチルでは、オーロットにぼこぼこにされるので、
ヨルノズクをいれました。

ヨルノズクはノーマル飛行というタイプを持ち、オーロットを完封できます。チャーレムにも弱くはない。



これにて私が考えたニョロボンパーティが完成しました。
まだ1日目なので、改善の余地がありますが、
なかなか悪くないパーティができました。


このパーティを考える段階でレートが200も落ちてしまった(1900台)ので、
ここからどれだけ上がるか、試してみたいと思います。




🔷Twitter🔷

アイドルへの偏見を無くすために、みんなで協力しましょう!

アイドル好きのフォロワーがたくさんいます。今すぐフォローよろしくお願い致します!

#りょうすか#アイドルオタクブロガー

りょうすか@アイドルオタクブロガー(@ryousuka_)さん / Twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?