見出し画像

この冬、見たい! 気になる! 映画特集 (2021年12/16(木)放送)

FMおだわら「アイドル放送局」公式note 。今回は、12月16日に放送した、「この冬、見たい! 気になる! 映画特集!!」をぎゅぎゅっとまとめて紹介。リスナーからのお便りや、映画大好き!パーソナリティのlyrical school・yuuさんオススメ映画を大紹介!

1.リスナーが気になる!映画


「ラストナイト・イン・ソーホー」

shingo さん
「ポスターのネオンの雰囲気が、 ビジュアル的にとても気になっています」
ゆっぴー さん
「この映画を見たいと思ったきっかけは、 ポスターに一目惚れしたからです。調べてみるとエドガー・ライト監督作品で 「クイーンズ・ギャンビット」のアニャ・テイラー=ジョイと 「ジョジョラビット」のトーマシン・マッケンジーの共演という布陣の魅力的な映画だったので yuu ちゃんにもおすすめしたいと思います!」

「悪なき殺人」
すばる@ラジオリスナー さん
「内容は把握していませんが、タイトルで惹かれました」

「太陽と踊らせて」
ささくに♪さん
「ドキュメンタリー作品で、すでに夏には公開されましたが、 監督のリリー・リナエさんは、今回初の映画監督として本作を制作。全編外国語ですが、字幕は監督 自 ら 監 修 しています。 ジャンルを問わず、音楽を愛する人達にには観てほしいです。」

「イン・ザ・ハイツ」
えだちさん
「今年の夏頃、「ゴッドタン」などを担当されている、 テレビプロデューサーの佐久間さんが、 ラジオでオススメしていた映画で、 「ラップをミュージカルに取り入れた作品」と聞いてから ずっと気になっています」

「マーメイド・イン・パリ」
さっちゃんさん
「とにかく、ロマンチックが止まらない!!  観ているだけで眼福の映像!
セットや小物、洋服、全てがビンテージで可愛くて鮮やか!
開始 5 分のアニメーションも素晴らしく、一気に心掴まれます。クリスマスにもう一度、観たい映画です。誰かと観たら恋しちゃうかもしれない... 」

「The Polar Express」
ひとみさん
「突然ですが、サンタクロースっていると思いますか?
yuu ちゃんはいるって言ってくれそうですが、 あらえさんはそうもいかなそうなので、映画「Polar Express」を おすすめさせてください。 
 サンタクロースの存在を疑い始めた主人公は、 12/24 の夜に現れた不思議な電車、 ポーラーエクスプレスに乗り込みます。 着いた先では、他の子達には聞こえている鈴の音が聞こえず、 そこにいるはずのサンタクロースの姿も見えません。
 心の底からサンタクロースを信じられた時、 響く鈴の音と、差し出されるサンタクロースの手。 信じる勇気と力を与えてくれる、私のクリスマスの定番映画です。 劇中曲もおすすめなので、ココアを片手に見てほしいなと思います」


「エルフ サンタの国からやってきた」

ナザラキさん
「yuu ちゃん、新江さん、こんばんは。 毎年冬になると、観たくなる映画を紹介させてください。 
2003 年にアメリカで公開された映画「エルフ サンタの国からやってきた」です。 
 日本では劇場公開されていませんが、 アメリカではクラシック認定されているクリスマス映画です。サンタのお手伝いをするエルフとして、 北極で育てられたバディは、 大人になり、実は自分が人間で、 本当の父親はニューヨークにいると知り会いに行くのだが、 人間界の常識を、 全 く知らないバディは、 行く先々で騒動を巻き起こし...というストーリー。 
大好きなコメディアン、ウィル・フェレルの主演作を、片っ端から観ていた 10 年くらい前に出会って以来、毎年この時期になると必ず観て、クリスマスの心を取り戻しています。
とても素敵な映画なのに、DVD もそんなに出回ってなくて、 オススメしたくても、 一 昔 前 は観る手段が無かったこの映画。 
なんといまは、Netflix で観れます!! 」

「さよなら子供たち」
ぽげさん
「年をとったせいか、新しい映画よりも昔良かった映画を見返すことが多いんですが、 この冬見返したいのは、ルイ・マル監督の「さよなら子供たち」です。
ナチス占領下のフランス寄宿学校にやってきた転校生との友情、 そして別れ。 神父の最後の台詞からのナレーション 「私はあの一月の朝を死ぬまで忘れないだろう」の流れで 一気にグッときます。そこまでの流れをもう一度思い出しながら見たいと思います」

「人生フルーツ」
すぎやまさん
「おすすめしたいのは「人生フルーツ」です。東海テレビの制作した老夫婦のドキュメンタリーです。
この夫婦が広い庭の手入れをし、そこで取れた果実や野菜を料理し、食べる様が しみじみと幸せな気持ちになれます。お互いを尊重し合う、老夫婦の姿にじんと来る素敵な映画なので すぐにでも観てほしいのですが、配信や DVD などが無く、 それでもファンが多いので時折、映画館にかかる映画なんです。 (札幌のシアターキノでは今でも毎月 1 度かけているぐらい)
劇中で、おばあちゃんが言う 「いいことだけ考えて、悪いことは言わないの」というセリフは今でも心に残っています」

2.yuuさんオススメ!映画

「明け方の若者たち」
yuuさん曰く「試写会を見た人たちと、感想を言い合った。色んな意見があった。でも、その賛否両論ある、その事こそが、この映画の価値だと思います。私は、面白かった! 音楽もすごい素敵で、ぜひ皆さん見て、感想を聞かせて下さい!」


3.次回(12月23日(木)22時30分〜)の放送は?

特集テーマは、『歌のクリスマスプレゼント! 大事な人に贈りたい、オススメの 1 曲』。

パーソナリティのlyrical schoolのyuuさんと新江さんがオススメ曲のプレゼン対決!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?