見出し画像

2022.04.08 文京区散歩

休暇の日はなるべく外へ出掛ける。街には何かがある。だからひたすら歩く。ただ、歩く

人が行き交う場所には必ず何かあるし、それを体験してフィードバックすることが本当に楽しいんですが、時々どこに行けばいいか分からなくなることがある。そんな状況で教えてもらった場所が、文京区にある鳩山会館と東京カテドラル大聖堂

画像1

本日の散歩は文京区を目指すため高田馬場からスタート。昔の職場が早稲田にあってその先が文京区ということもあり馬場〜江戸川橋間は何度か散歩したこともあり歩数を稼ぐためにも馬場からスタート。馬場といえば黄色い看板の学生ローン。上京当時から年季の入った看板でしたが、それから20年も経てるのに未だに存在し続けるこの看板、色々と想像が膨らみます。

ほぼほぼ一本道を歩き、早稲田大学から都営荒川線の早稲田方面に歩いて江戸川橋の分岐点に到着。

画像2

川沿いの桜も葉桜になりつつありました。来年は満開の時期にこの周辺を歩きたいなと思いつつ北に向かいたどり着いたのが、

画像3

鳩。いきなり門からかましてきた。鳩山会館

画像4

画像5

画像6

画像7

こんなに晴れ間がビシッとハマる洋館があるなんて知らなかったし、ロープレに出てくる感じのThe 洋館!という感じでずっと見てられてし住みたいわぁと思いました….

画像8

画像9

ステンドグラスも綺麗。係のおじさんの説明がとても素敵でした。

画像10

画像11

2Fのこの広間に入ったときが個人的ハイライト。もう広さといい陽の入り方といい、映画のセットのような空間。こういう広間は貴重なんだろうなと勝手に思いました。

画像12

自販が置いてあるのにはビックリして笑ってしまった。室内の限られた場所で飲めるんですが、中々に貴重な建物だと思うのにジュース飲んでいいんだというので何か面白かった

画像13

いただきました。最高にチルれます。こんなチルれるスポットがあったとは!!!

画像14

大満足で外に出たら出会した鳩2匹。何かの予感

鳩山会館を十分に堪能してから向かったのが、東京カテドラル大聖堂。鳩山会館から道に迷わなければ5分も掛からずに行けると思います。迷ったので10分くらい掛かりましたが、それもまた散歩

画像15

画像16

画像17

外観の切れ味も凄いなと思いましたが、中に入ったらとんでもなく高く筒抜けになった天井に思わずうわぁーっと声が漏れた

平日昼間でしたが何人の方はお祈り捧げてたりして、私も思わず祈ってしまいました。それくらいその空間の雰囲気に呑まれたということです。寄附の箱があったので少しだけお金入れてありがたいお言葉を頂戴してきました。

敷地内にはルルドの洞窟を再現したものがあり、何か写真に撮るの悪いなというので撮ってきませんでしだが、マリア像に近づいたとき小さな竜巻が起きてオオォォォ!勝手に奇跡起きたと信じてしまいました。

小石川植物園もおススメいただいたのでそちら方向に歩いていると中々な事件に遭遇して、本当に自分の情けなさを思い知らされました…

道に迷いながら昼食はここにしようと決めて来たところが

画像18

俺の生きる道 白山

小石川植物園周辺の二郎系調べたら出てきたので行ってきましたが、チャーシューが高崎の大者を思わせる肉厚と柔らかさで感動。とても美味しかったのですが祈った後に食べる物でもないよなと…

白山の正面にある喫茶店でお茶してたら15時になってしまい植物園は断念して、そのまま池袋まで歩いて電車に乗るコースでした。

本日の散歩で歩いた歩数:25,296 約18.9km

散歩じゃなくてほぼハーフマラソンだった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?