見出し画像

『井土まちづくりレポート』第5号を発行しました!

 今年から始めた「井土クリーン作戦!」のご案内を掲載しました。


 現在、井土町内会では人口減少と高齢化に伴い、地区内の清掃や草刈りが追い付いていない状況です。東日本大震災以降の懸案事項の一つとして、長らく課題として上げられていました。
 こうした荒れた状態を前に、今年に入って、井土地区に事業所を置く北杜興業株式会社から井土町内会に対して、同社スタッフも参加した上で定期清掃を実施してはどうかという働きかけがありました。
 このような提案を受けて、町内会としてもごみ拾いや草むしりを定期的に実施し、かつて暮らしていた住民の皆さんが井土地区に通うためのきっかけを生み出したいと考え、「井土クリーン作戦」を月命日である毎月11 日に開催することにいたしました。土・日・祝日に重なった場合には、よりたくさんの方にご参加いただけるよう、お茶会等のイベントも検討しています。 皆さんと一緒に、美しいふるさと・井土を継承していきたいと思っています。ぜひ奮ってご参加ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?