井土まちづくり情報局

仙台市若林区井土地区についての情報を発信していきます。

井土まちづくり情報局

仙台市若林区井土地区についての情報を発信していきます。

最近の記事

【井土アレザレキャンパス2024】ヨシ入門編、始めます!

「井土アレザレキャンパス」では、井土の地域資源を「あれざれ」(※仙台弁で「あらいざらい」の意味)使いこなしていくことを目的に活動していきます。今年度は海辺のヨシに注目!ヨシの使い方は、プロダクトデザイナーの小松大知さんがナビゲートします。 以下の4つのプログラムにすべて参加して、「井土アレザレキャンパス 〈ヨシ〉入門編修了証」をゲットしましょう! 1.日程【第1回/井土のヨシ見学+ヨシ刈り】 井土地区のヨシは、かつては質が良くて評判でしたが、現在では手入れが行き届かず、劣化

    • 「井土まちづくりレポート」第16号を発行しました!

      4月20日に開催した「第3回井土のこれから大会議」の開催報告を掲載しました。ぜひご覧ください!

      • 「第3回井土のこれから大会議」を開催しました

        4月20日(土)に、井土津波避難タワーにて「第3回井土のこれから大会議」を開催しました。 井土地区では、これまでの3年間で醸成されてきた、住民主体によるまちづくりの機運を活かし、より実践的に取り組んでいくために、昨年度末に「井土まちづくり計画2024-2026」を策定しました。 このまちづくり計画の軸は「土地活用のグラデーションをつくること」です。今回の大会議では、「スポット活用」「賃借」「譲渡」において、アクションプランをより充実させるためのアイデアを参加者同士で出し合

        • 「井土まちづくり推進協議会」設立のお知らせ

          2021年に立ち上がった「井土まちづくり推進委員会」は、これまでのまちづくり活動を踏まえて、①井土町内会に代わる、新旧住民が分け隔てなく参画できる団体をつくること、②より実践的な組織をつくること、③井土地区に興味を持つ第三者が積極的にまちづくりに関わることができる仕組みをつくることを目指して、2024年4月から「井土まちづくり推進協議会」と改称して、活動をより推進していくこととしました。 引き続き、井土地区のまちづくり活動を応援していただけますと幸いです。

        【井土アレザレキャンパス2024】ヨシ入門編、始めます!

          2024年3月11日、慰霊祭を開催しました

          東日本大震災から丸13年が経った2024年3月11日、井土地区では集会所前の慰霊碑を囲んで慰霊祭が行われました。海楽寺のご住職・大友雄一郎さんが読経する中で、多くの関係者が集まって慰霊碑に手を合わせました。 井土地区では、東日本大震災で36名もの方が犠牲となられました。地震が発生した14時46分には、海楽寺にて36回鐘が鳴らされ、黙祷を捧げました。 終了時には、舞台ファームさんが提供してくださった水菜が参加者に振舞われました。 澄み渡る青空の下、井土らしい慰霊祭となりま

          2024年3月11日、慰霊祭を開催しました

          慰霊祭開催のご案内

          今年も、東日本大震災で被災し、犠牲となった地区住民の方々への哀悼の意を込めて、慰霊祭を開催します。井土集会所前に設置された慰霊碑を囲んで行いますので、ご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 【日時】2024年3月11日(月曜)14時30分~ 【会場】井土集会所 慰霊碑前(仙台市若林区井土字宅地19-2) 【内容】海楽寺住職による読経、黙祷、焼香

          「井土まちづくりレポート」第15号を発行しました!

          11月18日に開催した「井土自然環境学習会」の開催報告を掲載しました。ぜひご覧ください!

          「井土まちづくりレポート」第15号を発行しました!

          「井土まちづくりレポート」第14号を発行しました!

          10月28日に開催した「第3回井土プチマルシェ」の開催報告を掲載しました。ぜひご覧ください!

          「井土まちづくりレポート」第14号を発行しました!

          海辺のヨシを見に行きました!

          11月18日(土曜)は、第6回井土自然環境学習会を開催しました。今回のテーマは「井土の海辺のヨシを見に行くこと」です。井土地区の海辺に一面に広がる谷地の光景は、仙台市沿岸部の他のエリアでは目にすることができません。井土地区のヨシは昔から「質が良い」と言われており、かつては入会地として共同管理が行われていました。 東日本大震災を経て、防潮堤やサイクリングロードの整備が行われたことで、海辺の様子も随分と変わりました。今回は久しぶりの海辺でのフィールドワークになりました。 チラシ

          海辺のヨシを見に行きました!

          井土の大本番は、収穫の「秋」!「第3回井土プチマルシェ」を開催!

          10月28日(土)、快晴の下で「第3回井土プチマルシェ」(主催:井土町内会、井土まちづくり推進委員会、井土実行組合)を開催することができました。井土地区に暮らす住民も、東日本大震災を機に故郷を離れることになった住民も、ともに井土の地域資源を囲みながら、みんなで集まる機会をつくりたいという思いから、このイベントは始まっています。3回目となる今回も、多くの方が会場に駆けつけ、さまざまに楽しんでいました。月命日の「井土クリーン作戦!」のように、このプチマルシェも「井土の秋の定番」と

          井土の大本番は、収穫の「秋」!「第3回井土プチマルシェ」を開催!

          井土自然環境学習会vol.06「井土の海辺までヨシを見に行こう!」参加者募集!

           仙台市若林区井土地区では、かつて海辺のそばに群生するヨシを収穫して、茅葺屋根の材料として活用していました。今でも井土浦川の河口近くの谷地にヨシが群生しています。  東日本大震災で大きな津波被害を受けた井土地区にとって、ヨシは暮らしの文脈を受け継ぐ貴重な地域資源でもあります。このヨシの使い方を現在のライフスタイルに合わせてアップデートしながら、いつまでも使い続けることで地域資源を継承していきたいと考えています。  今回の自然環境学習会では、専門家の方々と散策しながらヨシの現状

          井土自然環境学習会vol.06「井土の海辺までヨシを見に行こう!」参加者募集!

          10月28日(土)「第3回井土プチマルシェ」を開催します!

          いよいよ「収穫の秋」到来! ここにしかない秋の魅力を「井土プチマルシェ」でぜひ見つけてください! 〈日時〉2023年10月28日(土)10~13時 〈会場〉井土地区内広場(仙台市若林区井土字宅地33) 〈主催〉井土町内会、井土まちづくり推進委員会、井土実行組合 〈特別協賛〉農事組合法人井土生産組合、北杜興業株式会社、株式会社みちさき 〈協力〉:海楽寺、長稱寺、六郷南部実践組合、元・東六郷小おやじの会、一般社団法人ReRoots、NPO 法人冒険あそび場-せんだい・みやぎネッ

          10月28日(土)「第3回井土プチマルシェ」を開催します!

          「井土まちづくりレポート」第13号を発行しました!

          8月11日に開催した「第2回井土プチマルシェ」の様子をレポートしました。 改めて振り返ると、盛りだくさんの内容!多くの方に支えられて実現に至りました。関わってくださった皆様に感謝です。

          「井土まちづくりレポート」第13号を発行しました!

          【開催レポート】第2回井土プチマルシェ

          山の日でもあり、東日本大震災で犠牲になられた方々の月命日でもある8月11日に、昨年11月に続いて二度目の開催となる「井土プチマルシェ」が、井土地区内の広場で行われました。 「井土プチマルシェ」は、井土の魅力を楽しめる屋台を並べることで、井土地区に住んでいた方々にお越しいただき、久しぶりのおしゃべりを楽しんでいただく場です。今回は夏休み中の開催ということもあり、お子さんが参加しやすい屋台も並べました。当日は青空に恵まれ、多くの方にご来場いただくことができました。 沿岸部各地か

          【開催レポート】第2回井土プチマルシェ

          【開催レポート】井土自然環境学習会vol.04 「むかっち博士の押し花ワークショップ」草花採集編

          8月4日、猛暑日で暑い陽射しが降り注ぐ中、「むかっち博士の押し花ワークショップ」草花採集編を開催しました。講師としてお迎えしたのは、冬のワークショップでもお世話になった、「むかっち博士」こと向井康夫さんです。井土地区内を散策しながら、押し花にする素材を集めました。 冬のワークショップではポストカードに押し花を飾っていきましたが、今回は直径38mmの「バッジ」を土台にして飾っていきます。ですので、あまり大きすぎる草花を集めても、素材として活かすことは難しいため、大きさにも注意

          【開催レポート】井土自然環境学習会vol.04 「むかっち博士の押し花ワークショップ」草花採集編

          8/11(金・祝)「第2回井土プチマルシェ」を開催します!

          盛会となった「第1回井土プチマルシェ」に続き、8月11日(祝・金)に第2回となる「井土プチマルシェ」を開催します! ぜひ「夏の井土」をお楽しみください! 〈日時〉2023年8月11日(祝・金)10~13時 〈会場〉井土地区内広場(仙台市若林区井土字宅地33) 〈主催〉井土町内会、井土まちづくり推進委員会、井土実行組合 〈特別協賛〉農事組合法人井土生産組合、北杜興業株式会社、株式会社みちさき 〈協力〉:海楽寺、長稱寺、六郷南部実践組合、元・東六郷小おやじの会、一般社団法人Re

          8/11(金・祝)「第2回井土プチマルシェ」を開催します!