「第4回井土プチマルシェ」を開催しました!(2024.11.2)
11月2日(土)に「第4回井土プチマルシェ」が井土浜パーゴラのある広場で開催されました。今年はあいにくの雨模様。一段と寒さが増す中での開催でしたが、開場とともにたくさんの方が駆けつけてくださり、それぞれに井土の時間を楽しんでいただけたようで安心しました。いつものように、井土ネギをはじめとした野菜の販売や、「東六郷・おやじの会」による特製カレーの振る舞い等が行われ、雨にも負けない井土のパワーも実感できました!
井土の名産といえば「井土ネギ」。今年も、なかなか手に入らない井土ネギを求めて、多くの来場者で溢れました。井土ネギのほかにも、仙台市沿岸地域の農家さんを中心に(遠くは蔵王から!)、小松菜や水菜、レタス等、たくさんの採れたての新鮮野菜を提供してくださり、テントは終始にぎわっていました。雨の中でしたが、早々に完売!野菜をかき集めた事務局も、ホッと胸をなでおろしたのでした。
元「東六郷小・おやじの会」の皆さんは、雨の中でカレーづくりを頑張ってくださいました。甘口と辛口が振舞われ、心待ちにしていた参加者からは「やっぱり、この味!」と「おやじの会」定番の味を楽しんでいました。急きょ、集会所に場所を移して開催された「井土かたらいスペース」では、手芸サークル「マートル」の皆さんを中心に手芸ワークショップが行われました。参加者の皆さんは、これからの季節にぴったりの暖かな小物づくりを楽しんだようでした。
「子ども遊び場屋台」もテントの中での開催となりましたが、貞山運河で捕まえたカニで釣り遊びをしたり、けん玉チャレンジをしたり、子どもたちは大はしゃぎ!井土地区内に事務所を構える北杜グループさんからは、井土ネギをメインにしたBBQや玉コン、ポップコーンの振る舞いが行われ、こちらも子どもたちがおいしそうに頬張っていました。冷たい雨が降りながらも、子どもたちが元気に遊ぶ姿を見て、嬉しい気持ちになりました!
来年は、どうか晴れてほしいですね。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!