見出し画像

予習復習しましょう [受験勉強]

皆さんこんにちは。

日本には学校があり、学校があるからには勉強があります。更に半分くらいの高校生は大学受験というものを経験するかと思います。

それでもって、勉強には王道らしきものが存在します。王道を守れていれば偏差値55~60くらいは到達できると思います。

しかしながら、偏差値50前後を行き来している学生によく見受けられるミスとして、以下の事が挙げられます。

予習復習していないのに参考書ばっかり買う。予習復習していないのに、何勉強したらいいか分かりませんといってくる。

予習復習は頭のいい学生なら当然のように出来ていると思います。逆に予復習をやってるから頭がいいのか。

何が大切かって複数回学習する事に決まってます。複数回です。

運動方程式がたてられないなら、運動方程式をたてる練習が必要です。力の分解が出来ないなら、力の分解を練習する必要があります。一個一個練習あるのみです。

練習という言葉には、反復という意味も込めています。反復とは、複数回繰り返す事ですよね?

予習本番復習で三回やれば、複数回繰り返してます。これこそ反復です。練習です。

複数回やる事は受験が終わっても大切です。

当たり前ですが、私も大学の大事な科目は繰り返し勉強します。いうならば、シュレーディンガー方程式を解く練習を繰り返します。(正確には解いていないが)

という事で引き続き勉学に励んでいきましょう!

それではお元気で!!

勉強のやる気が出るので、サポートお願いします!