#03 Melbourne 生活(+131) 学生ビザ??ワーホリビザ??
学生ビザでオーストラリアのメルボルンに来た私。
オーストラリアの学生ビザ
2週間に48時間という制限はあるけど、
就労が許可されてる。
私は、語学学校へ通う学生として
学生ビザを取得して、メルボルンに来た。
(学生ビザは学校に通う期間に応じてビザが発行される。)
ワーキングホリデービザでも語学学校に通えて、
その上、労働時間に制限がないのに、
なんで私が学生ビザにしたのか。
これに関しては、何個か理由がある。
一つ言うことができるのは、
私は英語力向上を一番の目的としてオーストラリアに来たから。
もちろん、ワーキングホリデービザでも語学学校に通うことはできるし、
英語環境のアルバイト先を見つけることで、
英語力を伸ばすことができる。
けど、ワーキングホリデービザで語学学校に通える期間は
17週間未満。
学校が終わると自分で英語環境を作らなあかん。
私は語学学校に通って英語力を伸ばすことに決めた。
それに加えて、学生ビザでも就労が可能という点を活かして、
語学学校で学んだ英語をバイト先で使うという方法を取ることにした。
もう一つの理由。
ワーキングホリデーは2nd,3rdビザというように、
最長3年まで滞在延長可能。
休学をして留学をする私にとって、
最長3年休学する勇気がなかった。
私は1年のみの休学を前提に留学計画を立てた。
2ndビザ、3rdビザという選択肢がある中で、
1年で帰国が決まってる私は
一つの国に対して一度しか発行されないワーキングホリデービザを
最大限に活かせへん気がした。
理由はこれ以外にも何個かあるけど、大きな理由はこの2つかな。
結局のところ
ワーキングホリデービザにしろ、学生ビザにしろ、
自分の行動とか努力次第で結果は変わってくる。
私は語学学校が終わったあとに、
自ら英語環境を作って
英語力を伸ばすという確実な未来が見えへんかった。
だから、学校に通わなあかん環境を自ら作った。
今は渡豪前に決めた目標の
語学学校で学んだ英語を、アルバイト先で使うっていう生活ができてる。
夢やったメルボルンでバリスタとして働いてる。
残った滞在期間の中で
自分の英語力、行動力がどう変化していくか、楽しみ!!
おまけ
日本と真逆のメルボルンの天気
個人的な感覚としては、
風は強いけど0°にしては寒くない気がする。
ヒートテックもまだ着てない!
ちなみに、
ヘッダーの写真はSouthern cross station。
つながってない路線が無いんちゃうかってくらい
ここからどこでもいけちゃう。
退勤ラッシュの時間はめちゃめちゃ混んでる!
https://maps.app.goo.gl/exGd3XbRGUuLjvKo9
今日はここまでにして、明日の朝に備えて寝る!!
おやすみなさい。
2024/07/03
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?