見出し画像

Lady Gaga, Ariana Grande - Rain On Me (abelton liveで作ってみましたPart.1)



海外寄りの音楽をインプットするために
一部分ですが作ってみました。
細かいこだわりがあり知らないとやっぱり作れないと実感。


今日はガガ様とアリアナ様のコラボ曲。

90年代感が最高ですね!

Lady Gaga, Ariana Grande - Rain On Me




プロデューサーはフューチャーハウスの雄Tchami(チャミ)。BLOODPOPは共同プロデューサーですかね。


ベースサンプルはこちらからですね。
Gwen McCrae
“All This Love That I’m Giving”


同サンプルで有名な2曲


いつもこっちと勘違いしてしまうのは自分だけですかね?


Bingo Players - Cry (Just A Little)





ではチュートリアル参考動画は以下になります。


参考動画


こちらを参考にさせてもらいました。忘れないように。自分のテイクになります。


備忘録として

①バッキング系をまとめてpheserをかけてうねりを出す。Reduxをかけるビット感を出す。
②ピアノにはOTTをかけて明るさをだす
③ドラムはLOOPサンプリングにもサイドチェーンをかけてうねりを出す。
④ベースをサブベースと生ベースを重ねる。MODOBASSのFINGARよりPICKのほうが中域がでる。
⑤ベースにOVERDRIVEをかける。そのままかけると粗削りすぎなんでグループ化して音量で調整する(SEND)的な使い方。DRY100%(注意)
⑥ボーカルシンセにコーラスをかける


Joris Voornのサンプルの使い方。
こちらも↑のHOUSEトラック作成にはとても有効だと思います。



ありがとうございます。