見出し画像

MY POP 008 (2022.02)


Idiot Popです。

もう3月ですね

ほんと時間の流れが早く、世界情勢も最悪になってきました。
早くコロナも落ち着き、戦争も終わることを祈ります。

今月も2月によく聞いていたプレイリストです。

今まで新譜中心でしたが、

5曲ピックアップしてそれに関連するトラックを集めて
プレイリストにしました。


Tennyson - Iron (Lyric Video)


Ryan Hemsworth主宰レーベル〈secret songs〉から2014年にリリースした「You’re Cute」で大きな注目を浴びたカナダはアルバータ出身の兄妹デュオ、Tennyson(テニスン)。

知らなかったアーティストなんですが,


たまたま流れてきたらレクトロニック具合とポップス具合がちょうどいいアーティストだなと思いました。今月発売のアルバムがとても良かったです。





男性ボーカルで系統が似ていたこのアーティストも紹介します。
Jordan Stephens


日本語の情報があまり出てこなかったんですが、Rizzle Kicks(イギリスのブライトン出身のブリティッシュヒップホップデュオ)のメンバーで俳優もやったりしているアーティストみたいですね。

この曲がすごくよかった。
disclosureぽい感じだなぁという印象でした。
という事は好きですね。



Kungs - Clap Your Hands


Kungsは、フランスのDJ、音楽プロデューサーです。
2017年にはサマソニで来日はしているみたいです。


子供の声xダンス・ミュージック
それだけで白飯3杯は食えますね。

同じフランスなんで、JUSTICEにも影響受けていると思います。

Justice - D.A.N.C.E. (Official Video)


子供の声ではないですが、
サンプルをピッチ上げてエモく仕上げたKanye West の曲もあげておきます。

Kanye West - Through The Wire


netflixのKanye Westのドキュメント見ました?
最高でしたね!

あとラスト一回楽しみです。





Alfie Templeman/ Broken


現在19歳のイギリス出身のシンガーソングライター、Alfie Templeman

Alfie Templeman(アルフィー・テンプルマン)はイングランド・ベッドフォードシャー出身のシンガーソングライター、マルチインストゥルメンタリスト、プロデューサー。イギリスの正統派インディーポップサウンドが魅力です。


前作のミニアルバムは、松下誠濱田金吾などの日本のポップスからインスパイアされたらしいです。

あまりシティーポップAORを聞かないので、二人とも知らなかったですが、聞いたら最高でしたのでプレイリストに載せときます。

Spotifyの再生回数も凄まじいので
昨今のシティーポップ、AORが世界的に流行ってるので
海外を中心に聞かれてるのかな?

こうやって音楽をリンクさせていくと面白いですね。

こういう感じでブログは更新していこうと

今決めました。



海外からのアナログ需要が最大級に膨らんでいる松下誠のJ-AOR大名盤『FIRST LIGHT』らしい

松下誠

濱田金吾



Jenevieve – Baby Powder


新作ではないですが、シティーポップ繋がりで

このアーティストは、大沢伸一さんとChaki Zuluさんの対談で
Chaki Zuluさんのお気に入りの楽曲で紹介していただので知りました。

この動画は、アーティスト必見ですね。

THE LOWBROWS
めちゃくちゃ聞いてました。

最近の楽曲もChaki Zuluさんしか作れないような楽曲で
個人的にはもう少し表に出てきてほしいです。

【MONDO GROSSO 大沢伸一】Chaki Zuluとの音楽対談/Chaki Zuluに衝撃を与えた大沢プロデュース楽曲/音楽シーンの捉え方からみる2人の違い【J-WAVE・WOW MUSIC】


話が脱線しましたが、

Jenevieve(ジュヌヴィエーヴ)は、R&Bの新進女性シンガーでマイアミ出身でLAをベースに活動中の23歳


この曲は杏里の”Last Summer Whisper”をサンプリングしています。

元ネタはこちら。


The Weeknd
も、亜蘭知子"Midnight Pretenders"をサンプルしてたり
流行ってますね(空目)

シティーポップ、AORも少しづつ聞いていこうと思いました(多分)


tofubeats - REFLECTION feat. 中村佳穂


なんといってもtofubeatsさんの新作最高でした!
今このサウンドを出すあたりセンスがやっぱり凄いです。


個人的に思い出した
Sigma /Nobody to Love

スネアがちょっと重心低くて、こんなだったっけ?
って思ったけどやっぱりドラムンの名作ですね。

tofubeatsさんアウトロとsigmaの冒頭サンプルかぶりが気持ちよかったです

そのサンプル元である
やっぱりカニエの楽曲。

実はこれ知らなかったけど

カニエ最高ですね

カニエ最高ですね

カニエ最高ですね


スキャンダラスな部分も含め。
躁うつ病なんだろうな。

Dondaの愛があったら、
あの自信は生まれ、

Dondaの死後、なにかが暴走したんだろうな

今こそ思い出せ。カニエ
Dondaが言った

”巨人は自分を鏡に映せない”

忘れてるぞ。
お前

ついでに

小室先生のドラムンのJ-POP名曲

今聞いてもこの曲最高だな



Tennyson/Iron
Tennyson/Cry Bird
Jordan Stephens/In My Blood
Kungs/Clap Your Hands
Justice /D.A.N.C.E
Kanye West/Through The Wire
Alfie Templeman /Broken
松下誠 /Love Was Really Gone - 2018 Remaster
濱田金吾/街のドルフィン
Jenevieve/Baby Powder
杏里/Last Summer Whisper
tofubeats,中村佳穂/REFLECTION (feat. 中村佳穂)
Sigma/Nobody To Love - Extended Mix
Kanye West/Bound 2
H Jungle With t /WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜 - TWO MILLION MIX
Idiot Pop,gummy3000,supi,Akira Ichikawa HERO




最後に
新曲だしました。

よかったら聞いてください!


Idiot Pop& gummy3000 / HERO
Release Date:2021.2.18 (Fri..)
Label:Idiot Pop Records

1.HERO (feat. supi & Akira Ichikawa)
2.HERO (instrumental)

配信リンク
https://lnk.to/IPR_HERO


ぜひとも聞いて下さい。

また来月