見出し画像

ICTシステムの注意点とiDigは安心

ある方が現場でICTバックホウでオペレータさんが斫り作業をされたので、
注意をされたそうです。
改めて注意点をお伝えする必要があると思い、記事にしてみました。

用途外使用は絶対禁止

ICTシステムは一般的に土木の現場で何cm掘削すると設定すると、バケットの刃先が設定値まで到達したところで教えてくれるシステムです。その教える為にブーム、アーム、バケットにセンサーが付けられています。
そのセンサーが土木用に作られたものと言えど、精密部品なので斫り作業や解体といった激しい作業で使用すると故障の原因になってしまいます。
その為、絶対に斫り作業や解体作業で使うのは禁止です。
※これはどこのメーカーでも同じです。

iDigは安心

じゃあ、普段アタッチメントを交換して使っているバックホウにセンサーつけられたら斫り作業や解体で使えなくなるじゃないかという話になりますが、あるiDigユーザーの方がこのように言われました。

自分はセンサーを外せるので、iDigにした!

まさにその通りです!
iDigは無線なので、センサーを外せるんです!
普段、バックホウで土木工事だけじゃなくて、解体工事もされているような業者様ですと当然ながら、1台のバックホウで様々な工事をされることでしょう。
そんな業者様は

土木工事 ⇒ iDigを取り付ける

解体工事、斫り作業(用途外使用) ⇒ iDigを取り外す

これを守っていただけれ安心してiDigを導入いただけると思います。

お問い合わせ先


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?