見出し画像

証拠金30万円から1000万円を狙えるEAを作ってみました。

妻と子供達が実家に帰っているのでnoteでも書こうかと思い久しぶりに書いています。

2人目の子供が生まれて1カ月ぐらいの時、裁量トレード(スキャルピングが主なため)出来なくなってどうしようと悩んだ結果EA運用(システムトレード)を決心いたしました。

今までシステムトレードは懐疑的だったのですが、実際に作ってみると裁量トレードとは違う魅力があることに気が付きました。
実際に勝てるのかは別の話ですが。。

私はゲーマーで今でもスマホでゲームをやるのですが、育成したキャラクターを放置しとく系のゲームと共通する楽しみがあることが分かりました。
育成したキャラクターでパーティを組んで遠征に行かせて素材とかアイテムとか持ち帰ってくるとか、陣形組んで相手から攻撃を受けて勝利するとポイントがもらえたりとかそういうやつです。

EAを作るというのは、武器(手法)や戦術(資金管理)とか考えて装備を整えて(プログラム書いて)して、バックテストで疑似的な結果を確認するという作業という感じでした。

バックテストで良い結果が出るからと言って勝てるとは限らないのですが、いい結果が出るとめちゃくちゃ嬉しいです。

EAについて調べたり、実際に販売されているEAの紹介ページを読んだりしているうちにEAってこんなのでいいのか? という疑問が浮かんできました。

元々懐疑的だったので気が付いたのかもしれません。

大抵のことはそうですが、公開されている情報というのは誰かの利益になるために公開されているということが前提となります。

EAも然り。
EAが公開または販売されているのは開発者の利益になるためなのですが、販売されている金額を見ると1万5千円~5万円ぐらいがほとんど。
実際に利益が出るとすると安すぎます。

中身を見ると、論外といわざるを得ないものも多いです。
また、長期的に勝っているEAというのも全体からみると少なすぎます。

実際に販売されている資金管理法などを自作してバックテストして試してみたりもしましたが、マーチン系は酷かったです。
モンテカルロや分解モンテカルロといったものも作成して試してみました。

確かに負けないし増え続けますが、それは低ロットで資金が潤沢な場合。
低ロットで運用しなければならないのは、ロットを上げるとすぐに破綻するためです。
ちまちま小銭を稼いで、数年で数万円の利益とか果たしてFXをしている意味があるのでしょうか?

破綻リスクを抱えながらちまちま運用するのであれば、外貨預金とかしてた方がよっぽどいいです。

FXの魅力というのは、低資金から一気に資金を増やせるところに尽きると思います。

ある程度のリスクを負ってでも増やすべきです。
じゃなきゃやる意味がありません。

貧困層、中間層からの脱出を図るためには、短期で爆発的に増やして増えた資金を別の投資先に回してさらに増やす。
これを繰り返すことが、貧困層、中間層からの脱出、ひいては投資家としての勝ち筋だと思います。

販売されているEAを見た限りでは聞こえの良い「長期的に負けない」EAというものばかりでした。
コンセプトからして私が求めているものとは違っている状況が今のEA界隈の主流なのかと思います。

では、私が作ったものはどういったものかというと、ドル円で中長期的にドル高方向に動く時に勝てるEAで、1年で1000万円まで狙えるロット管理を組んだものです。

裁量トレードで長くやってきましたが、一番重要な要素は資金管理だと思っています。
パターンとかプライスアクションとか認識できないとまずいですが、手法はどうでもいいというのが結論です。

EA作りを始めて1か月ちょい。子供がいるため夜中に少ししか作業時間が取れないため簡単なロジック(手法)ですが一旦完成までこぎつけました。

販売も視野に入れていたので長期運用モードも搭載していますが、短期運用がメインのEAになります。
短期で一気に稼ぐというコンセプトのEAは見なかったので珍しいのではないでしょうか。

作る側も販売を視野に入れると長期運用でしか審査に通らなかったり、長期的に売り上げが上がってほしいから長期で勝てるEAを作るだろうし、販売する側も同様に長い期間販売できる商品の方が都合がいいのかと思います。
実際に有名な販売業者に申請してみたのですが3週間は音沙汰がありません。

販売ページに書いたことが売り手の方針と合わなかったんですかね。
条件はクリアしてたと思うのですが。。

それはさておき、妻と子供が実家に行っているので少し時間が出来たので自作のEAを動かしてみようという気になってきました。

本来はVPS契約して運用したかったのですが、後からでもいいかと思って先ほどローカルでEAを動かしてみました。

5万円入金のボーナスがついて10万円が証拠金です。
左上に出ているのが自作の情報パネルです。
右上にはEAが動いている証のニコニコマークが出ており少し感動しています。(初めてのEA運用なので。)

現在円は弱いですが、正直これ以上あがるのか微妙なところ。
148円まで落ちましたし調整があるかも知れません。
今回のロジックがハマらなければ一旦停止して再びドル高方向に動きそうな時に動かそうかと考えています。

以下が30万円スタートで1000万円まで到達したバックテストです。

ドル高方向に動いていればこのEAのロジックで勝てる見込みですが、このEAで勝てない場合にはドル高方向にはいかないということになります。

他のロジックや通貨ペアについてはこれから開発したいのですが、なかなか時間が取れないためいつになることやら。。

ゲーム感覚で装備整えて冒険に行かせて、金銀財宝を持って帰ってきたらいいなという心持ちです。
これぞ大人の放置ゲーですね。

これからも他の時間軸、通貨ペアで通用するEA開発は続けていきたいと思います。


この記事が参加している募集

記事を評価してくれた方はサポートもお願いします!