見出し画像

【MT4検証】MT4のアラートをLINEで受け取る方法

最近ではTradingViewを使う人が増えているがまだまだMT4を利用している人もたくさんいるかと思います。

MT4は様々なインディケータを入れる事ができるので、インディケータを探しているだけでも楽しむことができますね。
私もそんなMT4が大好きです。

インディケータでは売買のポイントで通知を出すタイプのものがありますが、私の場合は標準の通知機能をそのまま使っています。

標準の通知機能に関しては、最後に設定例も書いてあるので参考にしてみてください。(購入者のみ公開)

今回はMT4の通知をLINEで受け取りたいという要望が知人よりあったので検証とその結果を手順書として記載しています。

・MQL4を使用したLINE通知

調査をしてみて最初に見つかった方法がMQL4というプログラム言語を使った方法でした。

使用しているインジケータのプログラムを修正してLINEに通知を送る方法です。

記述する内容は決まっているためそこまで難しくないと思いますが、多少面倒かと思ってしまいました。
またプログラム言語を触ったことがない人からすると少しハードルが高そうに感じました。

標準のアラート機能は対応していないため他の方法を探すことにいたしました。

・Gmail+IFTTTを使用したLINE通知

IFTTTとは、「IF This Then That」の略で、「もし、これをしたら、あれをする」という意味となります。
Webhooks(ウェブフック)という機能やサービス同士を連携させるためのサービスです。(とても便利です)

「This」と「That」にそれぞれ、Webサービスを割り当てることで、プログラミングなどをせずに処理を実行させることができます。

プログラムを知っている人はサービスを指定するだけでIF文が実行できると思ってもらえばわかりやすいかと思います。

MT4はメールにも通知を送ることができるため、MT4のメール通知機能とIFTTTを使ってLINEにメッセージを送る仕組みです。

しかしIFTTTの場合、現在はGmailが対応していないということがわかりました。

2、3年前ですとIFTTTでGmailを使うことができたので残念です。

Googleのセキュリティ上の問題でIFTTTと連携が取れなくなってしまったらしいです。

・メールサーバーをローカルPC上にたててLINEメッセージ

管理人さんが開発したもので、月額500円で使用できるようです。

たぶんDLLというWindows上で起動するプログラムを使用したものかと思うのですが、詳細はわかりません。

あまり難しいことをしなくても使えるようです。

デメリットとしては、サブスクリプション型なので毎月お金がかかってしまう点が悩みどころ。。

ネットで探してみましたが、ざっと上記の3つがヒットした内容でした。

・面倒なことをしなくても何とかなった

インディケータを書き換えたり、アクセストークンを発行するといった面倒なことや月額料金を払うというのは好きではありません。
何とかならないか検証をしていたところ、ある方法で実装できてしまいました。

その方法は以下のデメリットがありません。
・インディケータのプログラムを書き換える
・アクセストークンを発行する
・月額料金を発行する

それと特定のLINEグループにも送ることができたので誰かとアラートの発生を共有することが可能でした。
FXのグループとか作っていたら面白いかも知れませんね。

キャプチャを30枚ほど使って手順を解説しているので、迷うことはないかと思いますがわからなかったらコメント頂ければ回答いたします。
MT4を長く使う可能性があるならばぜひ購入を検討してみてください。

ここから先は

1,936字 / 34画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事を評価してくれた方はサポートもお願いします!