見出し画像

バレーボール再開に向けての留意点

皆さんお元気でしょうか?

これまで自粛期間中にやるべきこととして3本のnoteを書いてきましたが、ありがたい事に多くの方に見て頂いております。

https://note.com/idesho1128/n/n9eb80fb52f8c


新型コロナウィルスによる緊急事態宣言は首都圏と北海道を除き解除され、徐々に日常が戻りつつあります。(5/22現在)

すでに休校が開けているところもありますが、多くは6月より分散登校などで学校への登校も始まります。

少しずつ部活動も再開されるのではないでしょうか?

大阪では6/15より部活動も含め完全な形での学校再開を目指すとの発表もありました。

しかしいきなりフルスロットルで運動を開始すれば熱中症やケガが続発すると思います。

そこでスポーツ庁やアスレチックトレーナー学会、サッカー協会等の各競技団体は競技再開の指針を出しています。

日本バレーボール協会(JVA)とVリーグ機構からはそういった指針は出ておりませんので、個人的見解にはなりますが他競技や団体を参考にしてバレーボール版を作ってみました。

特に指導者のいない大学や、バレーボール競技歴のない指導者の方々には参考にして頂きたいと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

以上になります。

簡単にではありますが参考になればと思います。

僕は研究機関にいるわけではありませんので異論は認めます!笑

とにかく怪我をしないように!

大きな怪我をしてしまえばせっかく自粛明けたのに半年バレーができないとかになってしまいます。

何か質問等あればいつでもご相談下さい。

皆さんがまたバレーボールを楽しめる日が早くきますように!!

5/24追記

バレーボールにはどのようなトレーニングが良いかとよく質問を受けますが、僕はS&Cコーチではないのでトレーニングは専門ではありません。また、カテゴリーやレベルによって変わるものと思います。

トレーニング専門のS&Cコーチに依頼するのがベストですが様々な事情で難しい場合はここにNSCAが一般公開しているものを挙げておきますので参考にしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?