70年代ロックなバーガーショップの話(少しフィクション)
レストランと兼業してるバーガーショップ、なんだかんだ続いてる。
今日はグループできたオバチャンの一人から、「あんた近くのレストランにいるでしょ!」と言われたので、よく見たらたまに来る方でした。笑
ドリンク🥤をたくさん作って持って行き、各人に渡して回ろうとしたら、オバチャンが「グラスを投げて渡していい」って言ったけど、それはアカン。笑
店を出てすぐの角を曲がったところにレストランがあり、どっちかに忘れ物しても1分かからずに取りに行けます。笑 さすがに近すぎだろ!
その角にあたる所に、麻婆豆腐の専門店があります。そこの綺麗なお姉さんが来たから、話しかけてバッチリ覚えてもらいました。
今度、麻婆豆腐を買いに行こう~~✌️
休憩の時はバーガーを食べるし、終わってからも一時間くらいコーヒー飲みながら読書してます。オシャレだ。
オールディーズなアメリカをイメージしたカフェ調の店内。外にガーデニングがあり、花に水をあげるよ。「喉が渇いた~~」って花が言うのが聞こえるから、3往復くらい如雨露でたっぷり水をやるけど、そんなにちゃんとあげるのはおそらく自分だけ。
楽しくやりたいから、お客さんにサービスしすぎて、レモネード🍋に輪切りのレモンを、スペシャルでどっさりやってたら、店長から注意されました。
8月は生ビールがものすごく安かったから、僕も飲みました。ここだけの話、レストランとダブルである日は、ビールを一杯飲んでから行きました。笑 黒澤明の「椿三十郎」が「おれは酒を飲んだほうが頭が冴えるんだ」と言ってたから実践してます。
この時はいつもコーヒーしか頼まないおじいちゃんも、ビールを何杯も飲んで酔っぱらてました。高齢者のお客さんが多いですね。常連さんは毎日来るよ。それとランチの時間は子連れが多い。
テラス席はワンちゃんもOK。犬がすごく飼いたくなります。
店内放送は、有線で洋楽が流れます。
アルバイトを始めた頃は、ヒップホップみたいなのが流れていて、よくわかんないから、古き良き時代の洋楽を流して欲しいなあって思ってました。
それがある日、80年代の洋楽が流れるようになり・・・・・!!
誰かがスイッチを入れた時にチャンネルをいじっちゃったんだと思います。
デヴィッド・ボウイ、デュラン・デュラン、ポリスなど僕がいつも聴いてるアーティストの定番が流れるようになりました。
「最近、曲変わりましたよね」と言っても、みんなわかんないって言うから、聴いてないみたいです。
店長も洋楽なら何でもいいって言ってました。
映画「ゴーストバスターズ」(笑)のテーマ曲が流れた時は、冷凍庫から温度計では測れない種類の冷気(霊気)がすーーっと首をなでて、凍ってるパティ👻が青白く光り始めました。
「ゴーストバスターズ👻」小学生の時から見たい見たいってずーっと思ってて、一度も見たことなく、今さらいいやってなってる。笑 書いてるとみたくなりますね。
冷凍庫からぶわーーーっと、ポップでバッドなゴーストたち👻が飛び出して、店内は大パニック。一時騒然となりました。
ハンバーガーのパティを焼く時にいつも使ってる、映画🎥でおなじみの「原子炉を詰んだレーザーガン」で、同僚のおばさんが光るお化けパティ👻を鉄板に一列に並べて、しっかり焼いてくれたから、曲が終わると同時に普通のハンバーガー🍔になったよ。笑
妖怪やゾンビになってたお客さんも元に戻った。
80年代ヒットソングは好きです。だけど、僕がこっそりチャンネルを変えてここ1ヶ月くらい70年代・洋楽ヒットソングになってます。笑
ローリング・ストーンズ「Brown Sugar(70年代の始まりを感じる)」、デヴィッド・ボウイ「Fame(ファンク・ロックでカッコいい)」、クイーンなどが流れるようになりました!!
カーペンターズや、ビージーズも流れるからロックだけじゃないです。
ビートルズや、ドアーズとか、一部、60年代の曲も流れます。「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」にある曲とか。
レッド・ツェッペリン「Whole Lotta Love」も。
店内音楽は、食事の邪魔にならない音量にしてあります。しかし、「アアアーーー」とレッド・ツェッペリン「Immigrant Song(移民の歌)」が流れ出した時はボリュームを上げるべきだと思い、ツマミを全開にしました(ウソだよ。笑 以下、ウソです)。
そしたら大変なことに!!
お客さんがうるさい!!と一斉に耳を塞いだのですが、それがやがて熱狂になり、酒とマリ○ナが飛び交い、カップルが店内の隅で良くないことをやりそうになったので、慌ててボリュームを戻しました。いやあ、危なかった(ウソに決まってる!)。
60年代のヒットソングのチャンネルにしてみたいですが、怖くてできません。
サイケなロックばかり流れるようになって、店内が原色カラーのイメージでいっぱいになり、ハンバーガーではなくカラフルなオウム🦜🦜🦜🦜を買うための行列が、店の外までできるかもしれません。
「お客さま!ここはペットショップじゃなくて、ハンバーガーショップです!!」
と言ってもみんなの頭の中はサイケデリック・フラワー🏵️と虹🌈でいっぱいになり、ハンバーガー🍔をおしゃべりなオウム🦜だと思って話しかけています。
「今、期間限定でマッシュルームのハンバーガーを出してますが、マジックマッシュルームではありませぬ、お客さま!!!!!」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?