リモートワーク買って良かったもの(デスク編)

はじめに(あらすじ)

新型コロナウィルスの影響で、私の所属している企業も
多くの事例と同様にリモートワーク中心となりました。

待ち望んだリモートワークだったものの、実践して初めて分かった
色々な課題を道具で解決しようと工夫してきた日々の記録。
リモートワーカーも仕事道具には投資して、ストレス軽減を目指すべきと
思うのです。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が私に還元されることがあります。

STEP1:家にあった折りたたみ式の机

ちょっとしたPC作業用に無印良品の折りたたみ式テーブルを持っていました。見た目も綺麗で、すぐに折り畳めることから現在もたまに使っています。ただ日々使用していると以下の点が気になりだしました。

・幅が狭い
・奥行きが足りない

例えばデュアルディスプレイなどをやりだすと、机の上が狭くなってくるのですね。幅、奥行きともに。27インチなど大きいディスプレイを使いだすと尚更です。そこで別のデスクを試してみることになりました。


STEP2:ダイニングテーブル

次に試したのは同じく無印良品の折りたたみテーブルです。
我が家ではダイニングテーブルとして使っています。日中は誰も使っていなかったこともあり、こちらでしばらく仕事をしてみました。
幅が狭い、奥行きが足りない。点は解消されたのですが、今度はまた別のことが気になりだしました。

・高さが少し高い
・仕事が終わると毎回片付けないといけない(食事に使っている為)

人間ってわがままですね。基本的な欲求が満たされて初めて高次の欲求が出てくるそうです。ワーキングスペースにもどんどんこだわりが出てくるのはそのせいでしょうか。ということで改めて、デスク探しをしてみました。
今度はリモートワークをするために、、、という点を重要視して探してみます。

STEP3:昇降式テーブル

そしてこれです。ゲーミング家具のブランドのバウヒュッテのゲーミングデスクにしました。幅、奥行きはこれでほぼ良い感じかなと。
それから昇降式ですね。高さ67CMぐらいにしていますが、これでほぼ良い感じな気がします。電動で昇降できるタイプのデスクも色々出ていると思うのですが、私の場合は、そんなに頻繁に高さを変えることもないだろうと思い、こちらにしました。


ちなみに電動昇降式はこんなやつですね、良く見るのはFLEXISPOT。
昇降範囲73cmから。意外とあまり低くできないのですね。
やっぱりバウヒュッテにしておいてよかったかも。
https://amzn.to/3i9eKvs

余談

自分に最適な机の高さはこのページで計算することができます。
ぜひご参考に。

また以下のサイトが結構まとまっていて参考になりました

https://www.esquire.com/jp/lifestyle/tech/a32049934/the-best-working-desk-and-chair-for-homeworkers-20200407/