見出し画像

Mr.都市伝説 関暁夫、ボードゲームを学ぶ!【Popcorns*篇】

画像1

Mr.都市伝説 関暁夫考案のカードゲーム【ザ・ヒューメイリアン】
大富豪をベースとして運や心理戦の要素を合わせ持ったゲームで、すでにたくさんの方に楽しんでいただいております。
さらにこのゲームのおもしろさを広めるとともに、ボードゲームの世界を学ぶべく関さん自ら全国のボードゲームカフェを巡る企画『関暁夫、ボードゲームを学ぶ。

第二弾の今回は、品川にあるボードゲームカフェ「Popcorns*」から、その模様を発信していきます!

Popcorns*とは

画像2

Popcorns*(ポップコーンズ)は、大井町駅から徒歩3分のところにある、飲食を楽しみながら世界のボードゲームで遊べるお店です。

もともと仕立て屋さんだった場所をボードゲームカフェに改築。

画像3

棚などの内装も仕立て屋さんだった頃のまま使用しているとのことで、とてもオシャレな雰囲気のカフェです。

店名は、前オーナー・星野さんのお名前から「スターフィールド」という案もあったそうですが、誰でも知っている食べ物でわかりやすく、テーマパークや映画館でついつい買ってしまうポップコーンのようなお店でありたいという思いを込めて「Popcorns*」という現在の店名に落ち着いたそうです。最後の星に見立てたアスタリスクに、「スターフィールド」の名残が感じられます。

2階建ての広くゆったりとした店内。奥には個室もあります。

画像4

窓からは桜並木を望むことができるとのことで、お花見シーズンにもオススメですよ!

ボードゲームの魅力

画像5

今回、取材に対応してくださったのは、Popcorns*のマネージャー、米田(こめだ)さんです。

関「米田さんがボードゲームにハマったきっかけはなんですか?」

米田「アメリカに2年ほど住んでいた時、近所の人たちと遊んだボードゲームが楽しかったことがきっかけです。」

関「言葉の壁がある海外でコミュニケーションのツールになっていたんですね!

米田「はい。ボードゲームの魅力は人と人が協力してプレーするところ。言葉の壁を越えて協力しあうのが楽しかったです!

関「語学力も上がったんじゃないですか?」

米田「そうですね。アナログゲームを通じた交流はとっても新鮮でした!」

Popcorns*オススメのボードゲーム

画像6

関「米田さんのオススメのボードゲームを教えてください!」

米田「ずばり【カルカソンヌ】です!」

関「【カルカソンヌ】の魅力はどんなところなんでしょう?」

米田「頭は使いますが、ルール自体は簡単なところですね。結構奥が深くて面白いんですよ!」

関「では【カルカソンヌ】でボードゲームの魅力を教えて頂きながら、米田さんのナゾにも迫っていきたいと思います(笑)」

というわけで2階のプレイスペースにて、【カルカソンヌ】に挑戦。

画像7

【カルカソンヌ】は、ふせられたタイルをめくって、絵柄を繋ぎ自分の陣地を広げていくというシンプルなゲーム。
どんどん町や道を完成させてポイントを獲得していくというシンプルなルールですが、相手の陣地を侵略したり領土拡大を阻んだりと、なかなかアツい戦いとなりました。

ボードゲーム評価(カルソンヌ)

関「ほかにはどういうゲームが流行っているんですか?」

米田「アクションゲームが人気です。あまり考えないで遊べることから、お酒を飲みながら楽しめるというのが魅力ですね。」

関「最近、かなりボードゲームが流行ってますよね。お店の利用者層ってどんな感じですか?」

米田「大学生から会社員の方が多いですね。20代、30代が中心です。

関「ここは貸し出されたもので遊ぶシステムですか?ゲームの購入も可能?」

米田「ゲームの販売も行っていますよ。あとはすでに購入済のゲームを持ち込んで遊ばれる方も多いですね。」

関「おすすめのゲームを聞かれることってあります?」

米田「ありますね。まったくボードゲームで遊んだことがないという方もいらっしゃるので、オススメと合わせてルールの説明もしています。」

関「説明をしてもらえるなら、初心者の方でも来やすいですね!」

ここで、米田さんのオススメの【音速厨房】というゲームもプレイしてみました。
文字のカードを繋いで出していって、お品書きの通りのメニューをつくるスピードゲーム。シンプルで面白く、絵柄もとっても可愛らしい!

ボードゲーム評価(音速厨房)

他にも【からあげ!】や【焼肉】など食べ物系のゲームも多く、【Popcorns*】では、米田さんがジャケットに惹かれて購入したゲームが多く取り揃えられていました。
パッケージのデザイン性の高さも、アナログゲームの魅力の一つです!

画像10

【ザ・ヒューメイリアン】をプレイしてみて

画像11

そしていよいよ本企画のメイン、【ザ・ヒューメリアン】を実際に米田さんにもプレイしてもらいました!

そのご感想は……?

米田「ルールもわかりやすくて、楽しかったです!」

関「基本的には大富豪と一緒ですからね。大富豪のルールを知っている人ならすぐに遊べます。

米田「二人で遊べるのも良いですね。お店でもオススメしやすいです。」

関「ぜひオススメしてください!」

米田「大会とかやってみても面白いかも。」

関「我々で企画しましょう。世界大会開催のときは、ぜひ米田さんも監督として入ってください!」

米田「ぜひ!(笑)」

↓ ザ・ヒューメイリアンの購入はこちらから!


世界大会という新たな企画が立ち上がるほど、白熱した時間となりました。

【Popcorns*】の皆さん、ご協力ありがとうございました!

画像12

ちなみに今回の取材で、関さんとのナイスコンビネーションを発揮した米田さんには、次のボードゲームカフェにもアシスタントとして同行して頂くことになりました(笑)
米田さん、ありがとうございます!!!


今後も全国各地のボードゲームカフェにお邪魔する予定です。
関暁夫があなたの街のボドゲカフェに現れるかも?!

関さんに来てほしいというボドゲカフェ関係者の方、ぜひご連絡ください!
次回はどんなボードゲームに出会えるのか。乞うご期待です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?