「つみきメイズ」で遊んでみました!
見出し画像

「つみきメイズ」で遊んでみました!

Ideastation

みなさま、こんにちは!アイデアステーション事務局のヒラサワです。
入社から1か月が経ち、やっと社内の先輩方の顔と名前が一致してきた、今日この頃です。

そんな2020年年末。新たなプロジェクト開始の雰囲気が漂ってきました。

その名も、頭脳的バランスゲーム・つみきメイズ!

画像1

なにこのゆるーい何か。何のための何?って感じですよね。
これ実はゲームなんです!しかも、このご時世で今年プチブレイクしているアナログゲーム!

始まりは、こちらの投稿でした。

スクリーンショット 2020-12-10 113116

なんだかわからないけど、木の雰囲気がゆるくてかわいいし見た目のインパクトもあって面白そう!しかも全国公募で入賞実績あり?
これはめちゃくちゃ気になるぞ!

しかし、投稿日はなんと2018年。
2年前、、、2年前の担当者、何してたの??(きっと忙しかったのでしょう、ごめんなさい。)

ダメもとで投稿者さまにコンタクトをとってみたところ、なんと返信が!
こころよくサンプルを送ってくださいました!

画像3

ということで届いたものがこちらです。
カラフルな人型の駒に、色んな形の積み木たち。お手製の説明書もあって手作り感がなんだか素敵。
とりあえずやってみようということで事務局の女子3人、わいわいきゃっきゃしながら遊んでみました!

ルールはとっても簡単で積み木を2つずつ積んでいき、自分の駒を今ある所より高い所に移動させる、というもの。
単純だけど意外と頭脳戦。
そして、意外と指ってプルプルするんですね。笑
自分の意志と反したところでプルプル震えだすから笑ってしまう…

ルールが簡単なので子供からお年寄りまでみんなで楽しめるゲームでありながらも、頭を使って、積み木の形状や配置など工夫しながらやってみると意外に奥が深い!
大人が遊んでも白熱しそうなゲームです。

わたしたちみたいに2人で1人を集中的に攻めてもおもしろいですよ。(コガさんに恨みはありません、感謝しかありません!)

あとおそらく、わたしたちあんまり強くないですね、、、笑
ガサツなタイプとチャレンジャータイプの集まりなのですぐに決着がついてしまいましたが、もっと集中してやればもっと木が積み上がっていって、興奮のゲーム展開になるはず!
また明日、再チャレンジしましょ!

この何とも言えない、木の感じが魅力なんです。

画像4

なんといっても、この木の感じがいいですよね。
少し懐かしさも、おしゃれ感もあるこの雰囲気。
この雰囲気を壊すことなく商品化したいなと個人的にはとても思います!

でも、木を使ったアイテムって品質だったり劣化の問題だったり、色々と難しいことも多いみたいですね。
わたしは本当に無知なのですが…

ゲームの内容自体はもうすでに確立しているので、素材のことやパッケージなど、具体的にどういった商品に仕上げていくかはわたしたちの腕の見せ所ですね!

投稿者さまとお話をしながら、また事務局内でも意見交換を重ねながら、商品化に向けて努力してまいります!

あと、仕事に行き詰って息抜きしたいときはつみきメイズに頼らせていただこうと思います。(^^)
事務局の皆さん、癒されたいときはわたしに言ってください。つみきメイズ、貸し出します!とりあえずヒラサワが責任もって預かってます!

おまけの「ワードチェス」

つみきメイズと一緒にこちらも送っていただきました!

画像5

こちらもかわいいビジュアルですよね!
その名も「ワードチェス」です。こちらもアイデアステーションに投稿していただいておりました。

スクリーンショット 2020-12-10 175100

ことば遊びとチェスや将棋を合わせたようなゲームで、上面の文字から始まる言葉を言ってその文字数の分だけ駒を動かしていき、「ん」の駒を奪うか、相手の最も近い段「ん」を到達させることができたら勝ち、というルールです。

このゲーム、見た目がとてもかわいらしい反面、結構難しいです。結構頭を使います。

戦術はもちろん、言葉を思い浮かべるのに頭をフル回転させなきゃです。自分の語彙力?単語力?の無さを思い知ります。泣

アイデアステーションへの投稿でも書かれていましたが、子供が言葉を学ぶ際の知育玩具としても、お年寄りの認知症対策、脳トレとしてもかなり使えそうですね。


単純でありながら、ちょっとだけ頭を使う楽しさもある、そんなゲームのアイデアが思いついてしまう投稿者様。
いやーすごいなあ~。

次回はアイデアを思い付いたきっかけや作成の際の秘話など直接投稿者様にお話を聞き、みなさまにお届けしたいと思います!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Ideastation
皆さまに頂いたアイデアから、「世の中にないモノ」を生み出します。 https://ideastation.jp/                運営→https://www.ptns-sp.com/