見出し画像

第1回ファンミーティングを開催しました!


みなさまこんにちは。アイデアステーションの平澤です!

3/3(水)にアイデアステーション第1回ファンミーティングを開催いたしました。
平日の17時~という絶妙な時間帯での開催だったにも関わらず約30名の方にご参加いただき、ユーザーのみなさんと楽しい時間を過ごすことができました。

当日はバタバタしてしまった部分もありましたが、たくさん質問を投げてくださったり、貴重なご意見もくださり、ありがとうございました!

今日は簡単ですが、ファンミーティングのレポートです!

まず初めに、メンバー紹介とリニューアルの説明!

ということでまずは運営メンバー各々の自己紹介をさせていただきました。

スクリーンショット 2021-03-03 170651 (2)

↑もちろん高橋晋平さんも参加です!

どういうポジションでどういったことを担当している者なのか、わかっていただけましたかね?
私たちは今後も投稿でのコメントやSNS等で皆さんに絡んでいくつもりなので、お話して頂けるとありがたいです!怪しいものではございません!笑

画像1

↑関係ないけどプロフィール写真撮影のオフショット、
エバンジェリスト桃原です。笑


次にサイトリニューアルに関する説明です。
サイトの見やすさがUPしたこと、投稿やコメントもしやすくなったことなどを説明させていただきました!

また、「いいね」や「ほしいね」ボタンも追加されたので、コメントするのはちょっと恥ずかしいな~という方にも是非、気楽な気持ちで参加していただきたいです!
今後「いいね」や「ほしいね」が商品化に向けた検討の一つの基準になる可能性も?!まだまだ未定ではありますがこの機能を有効に使っていきたいと思います!

また、このnoteも「ストーリー」のコーナーとしてサイト上にリンクを追加しております。
見てくださった方もいて、面白かったと言っていただき嬉しかったです。泣
(私のモチベーションに直結してくるのでそういうお言葉今後もお待ちしてます…♡)

サイトの機能に関して、当日参加者の方からご要望もいただきました!皆さんの意見を今後の改修に生かし、さらに使いやすいサイトにしていきたいと思いますので、SNSなりnoteなり、直接メールなり…お気軽にご意見いただければと思います!


こんなアイデアはアリ?ナシ?「質疑応答コーナー!」

続きまして、質問コーナー!
参加者のみなさんからの質問はもちろん、私たちからも質問を投げさせていただきました!

スクリーンショット 2021-03-03 173654

こんな感じでチャットは結構盛り上がってました!よかった…安堵です。


そしてまずはこんなアイデアはアリ?ナシ?コーナー。
現状ではアプリや物語のストーリーなどはナシ、とさせていただいています。簡単に言えば形あるものを募集、ということですね!

食べ物に関して、実績としてはあまりありませんがチャレンジしたいと思ってます!その他文房具や楽器、衣服、おもちゃなんかは大大大募集です!
他にもこれはどうなの?と思うものがあったらぜひコメントやお問い合わせから質問してくださいね。


お次に、参加者の方から、投稿のハードルの高さを指摘されました。確かに、世の中にまだないもの、と考えるとなかなか難しいですよね。
私たちの考えとしては、日常の中でのあったらいいなや、ここがもう少しこうだったらいいのに、という自由なアイデアをたくさん投稿していただきたいです!
できるかな?できないかな?と悩むものであっても、私たちの力でリアリティのあるものにアシストしますので!ぜひまずはアイデアを投稿していただきたいです。そこからすべてが始まります!!!

早速ファンミーティング後には、今までは見る専だったという方からも投稿していただきました。みなさんの不安を少しでも解消し、背中を押せたのかな~と、とっても嬉しいです(^^)


最後に、私たちの方からもみなさんに質問をさせていただきました!

日常のどんな場面でアイデアが浮かぶ?どんな分野に興味がある?どんなところで売りたい?など…。

これまでにインタビューしたアイデアマンの方々もおっしゃっていましたが、やはり寝る前にアイデアが浮かぶ方が多いみたいですね。中には枕もとのメモを置いてすぐ記録できるようにしている方もいました!
私はベッドに入ると即就寝という感じなので真似できなそうです。笑

他には料理中、運転中、話をしている間、お風呂に入っている時、お酒を飲んでいる時などなど。
なかなかアイデアが浮かばないな~という方はぜひアイデアステーションで他のユーザーさんと交流し、参考にできる点を見つけてみてください!ユーザーさん同士がアイデアを通して交流してくだされば、それはもう私たちの本望です!!!


とまあこんな感じで双方質問や意見を出し合いながらとても意味のある時間が過ごせたと思います!

参加者の方から、運営メンバーと仲良くなれた気がする!というご感想をいただきましたが、私も同感でした。
オンラインではありますが実際に集まってお話しすることができてみなさんとの距離が縮まった気がしました!


今後もアイデアステーションではファンミーティングを開催する予定です!
今回の参加者のみなさんにも再度参加いただき、アイデアステーション一期生としてサイトを一緒に盛り上げていただきたいです!
そして今回は不参加の方々、また今後新しくアイデアステーションを知ってくださる方々にもご参加いただき、投稿の際の疑問や不安を解消できる場にしていきたいと思います。

今後はもしかしたらトークのテーマを決めて、意見をより活発に出し合う場にしても良いかもしれませんね。流行りのClubhouseみたいな…?


次回の開催が決まりましたらまたお知らせいたします!
またみなさんとお話しできる日を楽しみにしております~~☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?