見出し画像

一瞬でボードゲームができた話

昨年の春くらいからボードゲーム制作し始めて
たまに、時間がある時にチョットずつ作っていてたメインのゲームを差し置いて・・・
パッと新しいゲームがひらめいた!

メインで制作しているゲームを差し置いて・・・

一瞬で思いついたゲームはメインで使うカードを眺めながら、サイコロを何回も転がしてぼーっと考え事をしていると出てきた。

アイデアがポロっと・・・

メインのゲームはルール考えるのにめっちゃ時間かかってるのに・・・
一瞬でできたゲームの割には面白い気がする・・・

忘れない内に一瞬で思いついたゲームのルールを30分くらいでメモにとり整理して、40分くらい一人で二人プレイ対戦をしてルールを再整理して一旦その日は終了。

数日後、実際に2人プレイでルール説明込みで1回途中までプレイしてルールを調整、実際に遊んで漏れていたルールを追記して完成。

実際に完成するまでに約3時間弱で出来上がった。

なんでこんなスピードで新しいゲームができたのかなって後で考えてみると
アナログゲームを作るためにいろいろと考えていたからだと思う。

それ等を挙げると
1.メインのゲームを作るにあたっていろんなゲームを見て、メインのゲームに追加する要素を考えていたから
2.メインのゲームは古代文明で使われていたゲームや占い、ギャンブルに使われるトランプみたいなプレイングカードを発掘してお金を稼ぐゲームで、このカード自体が汎用性があったから
3.「古代文明でのカードゲームってどんな感じかなぁ~やっぱトリテかなぁ~トリテやったことないから、知らんけど・・・。俺やったらどんなんで遊ぶかなぁ~」って考えながらサイコロ振ってたから

なんやかんやで一瞬で生まれたボードゲームです。

ゲームの名前とカードの名前を決めてプリントアンドプレイ(PNP)で無料で公開したいと思います。

できたら案内しますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?