見出し画像

自分の子供がどんどんと物を片付ける方法を思いついた!

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

私には小学生の息子がいます。

とても可愛いのですが、物を片付けるのが苦手で、すぐに部屋が散らかってしまいます。

そこで、子供が「自主的」に物を片付ける方法を考えてみました。


そもそもの課題

とある本を読んで知ったのですが、子供に対して怒れば怒るほど、子供は親の注目を浴びることが出来ると思って、怒られるような行動をとることがあるようです。

たとえば「部屋をきれいにしなさい!」と怒ると、一時的には部屋をきれいにしますが、しばらくすると親の注意をひくためにまた散らかし始めるようです。

出来れば怒って命令するよりも、子供が自主的に片付けるようにしたいですよね。

今回は2つの簡単なステップで、子供が物を片付けるようになる方法を紹介します☆

ステップ1

「〇〇を片付けたら、〇〇(子供の好きなこと)をしようか」と言う。

例えば私の息子はポケモンカードが好きです。そこで部屋が散らかっていたら、

「よし、テレビの前に散らっているオモチャを片付けようか。そしたらポケモンカードをしよう!」

と言うのです。

ただ「片付けをしなさい!」だけだと、子供は嫌々、やるようになります。

しかし片づけをした後に何か良いことがあると積極的に動くようになります。

ステップ2

しばらくこれを繰り返していると、ある日、子供が自分で物を片付け始めるようになります。

そしたらチャンス!すぐに褒めましょう。

怒られた時と同じように、子供は褒められたら親の注目を浴びられると思って、その行動を繰り返すようになるようです。

是非、試してみて下さいね☆

注意点
・私は医師やカウンセラーの資格は持っておりません。私自身に対してポジティブな結果を生んでいるアイデアを紹介しておりますが、効果は保証できません。思わぬリスクがあるかもしれませんので、アイデアを試される際には、自己責任でお願いします。また健康に関するアイデアは、まずかかりつけの医師に相談してから行って下さい。すみませんが、ご理解をお願いいたします。

私のトップページは下記です。

真面目に取り組んでいますが、たまにはほっこりと笑えるような面白いことも書いていこうと思います。

よろしければ是非、フォローして下さいね☆

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,396件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?