見出し画像

2021年の振り返りと2022年の目標 within アイデアプラス

新年あけましておめでとうございます。
今年も、『会社の中のヒトにフォーカスを当てて語っていこう!』
と思っているのでどうぞよろしくお願いいたします。

アイデアプラスでは、ことあるごとに、振り返りや目標についてみんなで話し合ったり、チャットしたりするのですが、2021年の年末に社内で語り合った内容を一部ご紹介。


お題として挙げられたのはこちらの4つ

  1.  2021年どんなことが起きた?

  2.  どのように感じた?

  3.  2022年にやりたいことは?

  4.  成長をどのように活かすか?

縛りがないので、広く意見が出そうなお題ですね。
何について語るのか。どのように語るのか。

みんなの回答はこんな感じです。



1、2021年どんなことが起きた?

・プロポーザルをやらせてもらったのが大きな転換期で、考え方が大きく変わりました。

・2021年、今までとは、ちがう部分が見えてきたような気がします。

小さなきっかけが意識変化に


・2021年は考えているだけではなく、とにかく具現化すること
これを意識した、364日間です。

・アイデアをカタチにすることを意識できた2021年

365日ではなく364日だったのですね。そして、みんな意識が高い。


・怒涛の未知の仕事ラッシュ。
 何だこれ。何だこれ。の連続でなんとか進めてきた2021年。

・取り巻く環境の変化も目まぐるしかったなぁ。

・この5ヶ月、本当に試される期間という感じでした。

混乱の1年だった方たちも。


・担当者との関係性に苦労したこと。

・コミュニケーショントラブルに悩まされた。

人間関係は難しいですね。


・3ヶ月で7つの定期案件と2つの単発案件をディレクションを担当。

・入社してから、テレアポによる案件化が2件、SNS運用1件、校正ディレクション1件という状態です。

具体的な数字!!すごい


・アイデアプラスの仲間になった

・新しくヒトが入社したのが1番大きなトピックスかな。

とても嬉しいお言葉


・出会いと別れと残業。

・最近物忘れが酷く、今年のことがなかなか思い出せなく(笑)。。。ということは強烈な印象がなかったということでしょう

なんだか切ないですね。



2、どのように感じた?

今年は横の連携の動きが大事な一年だった気がします。

会社としてはいい流れ!


作業は終わらせたのですが、すべてが綺麗にとはなかなかいかないですね。
年末年始はECサイトのことを考えながら過ごすことになりそうです。

お仕事への情熱、頭が下がります。


結果として、ヒリヒリするようなことばかりだけど
ピンチはチャンス!このような人生が楽しいと心から思いたい

幸せ度が高そう


・今年は漢字一文字だと「安」だったかなと。

・人を見る(視る・看る)一年でした。

素晴らしい表現方法


変化は進化。でも変えてはいけないものもある。
そんな思いがあっても、今年は不発でやりきった感を抱くことができなかったなぁ。

悔しい意見もあり


『マネージャの仕事は信じて任せること。
 ディレクターの仕事はすべてを疑って備えること 』

悟りの意見もあり

・怒濤の一年だったなぁ~と改めて。

・変動があり、引っ掻き回された年だったかなと感じます。

とても思いがこもっていたり


・立ち向かい方は分かってきたので、腰は据わってきたのかなと思います。

・出てこないものを待つんじゃなく、自分から動くことは狙って出来た一年だったかなと思います。

・自分の好きなこと、自分の得意なこと、他の人と違うこと、社会で求められること、それらが少し見えてきた気がします。

・人が好きで、その人を知りたいという欲求を持っている。という新しい発見がありました。

・まとめる力がなかったりで苦手意識を作ってしまいました。

・今取り組んでいることで十分に成果を出していく必要があると同時に、新たな仕事を生み出すということも念頭において異なる動きをしていく必要を感じています。

自己分析がみんなすごい


・個人的には、価値観のブラッシュアップが出来たような気がする。

・日々の積み重ねの中成長と信頼を実感することができました。

・不思議と不安はなくやるだけ、という感じで3ヶ月過ごしましたが、大きく成長出来た気がします。あともう一歩で新しいステージに行けるような感覚でいます。

成長を感じたり


・業務の変化もあって、思うことは色々ありましたが。もっと広く見て最善に近づけていきたいなと、年末改めて思いました。

・3ヶ月から半年遅れで芽は出てくるのかなと。

・オペレーターの制作業務から、ディレクターで教えるという作業への切り替わりをより深く感じました。

・業務の幅が広がったことで、よりチームのことを知ることができました。

業務分析もしっかり


ここまで見てみるとみんな仕事関連の話題が多い感じですね。
ポジティブに『みんな会社・仕事のコトをこんなに考えてくれているのだ』と思ったりするのですが、、単に会社の集まりでのトークトピックなので、そちらに話題が寄っているだけでしょうか。。




3、2022年にやりたいことは?

自分を活かす

かっこいい決意表明


・先ずは消費しきった体力を取り戻して笑顔の2022年したい。

・まずは自分のできる領域から。

・もう少し自分が目指したいものに取り組めるといいな。

・とにかく自分自身と向き合って真摯に仕事していきたいと思います。

・来年は一歩進んだ1年にできればなと思います。

しっかり自分軸を持つのは大事


来年こそは戦略を練られる人が入ってくれますように。切実に。

これは、人事向けメッセージかな


・具現化から具体化し、手触り感のある成果へとやりきること

・具体化と好きになってもらうことを体感するため、
プロダクトづくりと営業の仕組みづくりに挑戦したいと思います。

具体化、2022年会社のキーワードになりそう


・目の前のことだけでなく俯瞰して全体を見て戦略立て自分しかできないことを実行すること。

・来年は教育や改善をどんどん進めていきます。誰も無理しなくても回るように…

・2022年は「確証をとる」ことを今一度重視したいです。

・2022年は、実績の倍増と、共創サービスに繋がる手前の、「共体験」を強化していきます!

・2021年にできなかったルーチン案件・固定案件の増額です!今ある200万円弱に上乗せする形でもう200万円作ります!

具体案がこんなにたくさん!!



4、成長をどのように活かすか?

今期からは売り上げでもちょくちょく会社を支えていける存在になれそうです。多分

存在自体で活かす 驚


苦手な提案は経験を積むしかないかと思います。

日々精進型ですね


・指示を頂いて動くのではなく、
 何においても自分事化して考えた上で発信できるようにします!
 初志貫徹。

・来年以降変動がさらに加速すると思うので、しっかり自分に落とし込んで
 やりやすいよう対策を練っていきたいと思います。

自分事化。すばらしい。


・良好な関係性構築ができてきて、それなりに信頼もされるようになれたので、来年はより関係性を強くしていけると思います。

・毎日何かしらちょっとした刺激を受けてるはずで、それを積み重ねて次に活かしている、毎年そんな感じです。

努力の積み重ねですね。


今回は、かなり内輪ネタでしたが、
ヒトの振り返り、反省、決意、思い、、、普段はあまり表に出すことのない部分ですが、たまにはこうして出し合ってみると、おおくの気づきがありました。

ホセは、みんなの『表現手法とフォーカスする部分』に
なるほど~と思いました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ぜひぜひ スキ と シェア をお願いいたします。

みなさまのスキが励みです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?