見出し画像

活動名に悩む 1

う~ん・・・。ここにきて、サークル名に悩むという。
サークルといっても、だいぶ前にアンジェリークに友人がハマって、そこから自分もハマって、会報誌サークルをやっていたんだけれども。
レクイエムまでは良かったけど、トロワあたりで変わってしまった感があって、そこからたぶん、人気が下がっていって、サークルも自動的に解散みたいな感じでした。そのサークルを始めた時の名称が「アイディアルくらぶ」です。
 で、その活動途中に、FAAさんや若傑さんのツクールを知って、ドット絵の協力などをして、いわゆる一次創作という高度なジャンルにかかわり、そのあたりで「アプローズ」に名称が変更になってました。なので、コミケや同人ショップに出してたゲームパッケージは、「アプローズ」名です。
 若さんが制作してくれた当時のプロモにも、その名称を入れてくれてたり・・。

 で、時は流れ、去年、ツクールが動くPCが絶滅しかけていると今までもわかってはいたけれど、なにか「嫌だな」という気持ちが強く湧いてきて、どうやら「作品を世の中に出したい病」にかかったようです。なにかこう、出さないと苦しいというか、変な感じがするので、スッキリしておきたいなと。作品が世に出たがっているというか。

 それで、FAAさんのスイートドリームをまずはkindle化ということで、去年中に文章にしました。で、今は、後編3、4章の校正依頼中です。
 第一章まで、無事に、目標のkindle化することができました!
 ここで、ふと名称が「アイディアルくらぶ」で良いのか?、「アプローズ」なのか?という迷いが出てきてしまいました。
 どっちも好きで、思い入れあります。まぁ、それは思い出として取っておくとして。
 編集してても、「アイディアルくらぶ」・・長いんですよね。字数が入りきるか?とか心配したり。ぶっちゃけ、やりずらいなと。(笑)
 でも、くだけた感じでかわいい感じするし、ほかにない名称。

「アプローズ」・・もともとは、オリジナルはこっちの名称で出してました。字数も長くなく、扱いやすい。ただ、よくある名称。当時は、あんまり聞かない名称ないかな?と思って、外国語のネーム辞典を買って、その中から選びました。ネット検索しても、当時はあまりなかった名称だった気がします。

 そしたら、もう「アプローズ」じゃん!ってなるけど、気持ちにふんぎりがつかないという。
 なんかネーミングセンスがあれば、いいのを思いついたりするんだろうけれど。

 続く・・・。
 

今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!