見出し画像

ゴルフを始める! 何から揃えるべき??

こんにちは、ゴルフの落伍者 です。
ゴルフ道具に関するコンサルタントをしております。
ゴルファーが楽しくそしてスキルアップできるように
道具選びをサポートしています。

今回は、その道具選びにおいても比較的多い

これからゴルフを始めます!

という方に私の長年の経験からお伝えしたいと思います。

他にも、道具に関する記事も書いております。
こちらも合わせて読んでいただけたら幸いです。
□ ゴルフの道具選びのポイント
□ 好きだから大切にする、大切にするから好きになる

さて、ゴルフを始める時に何からそろえていいのか?
そもそもゴルフの必需品も把握されていない状態で
いきなりショップに行って選ぶというのは至難ですね。

失敗した、損をしたなど
嫌な思いを初めからして欲しくありません。
だからこそ初めての道具は選びは慎重に
そして、楽しくワクワクして欲しいなと思います。

ゴルフには、関連用品がたくさんあります。
クラブ、ボールをはじめとした
バッグ、グローブ、シューズ、ウェア、小物

例え、ゴルフに興味を抱いても
なかなか踏み出せないのも
この道具を揃えることに
時間とお金と労力がかかる

折角、ゴルフを始める決心頂いたからには
スムーズにゴルフを始めていただきたいなと思います。

ということで本題です。

これからゴルフを始めます。
何から揃えるべきか?

初めは本当に必要なものだけ揃える

それは何?

グローブとシューズです。

それだけで十分です。


え!?
クラブは?ボールは??
という声が聞こえて来そうです(笑)

いきなりゴルフ場へ行くという方は少ないと思います。
幾度と練習場には行って、始めると決心したと思います。

が!
ゴルフクラブを買いたい気持ちをグッと堪えてください。

ゴルフクラブは
ある程度の状態になるまで
そして自身でこう言うのがいいのかも
と判断できるようになるまでは
レンタルで十分です。

レンタルだと毎回異なるクラブと出会うこともできます。
その中で、フィーリングの合うブランドに
出会えるかもしれません。

初めは、揃えるべきアイテムをしっかりと選ぶ。
それが、グローブとシューズなのです。

どちらもサイズ物ということもあり
共通している部分があると思いますが
ポイント(視点)が少しことなりますので
気軽な気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。

そして、サイズものの場合
以前の記事に書かせていただいた
道具選びのポイント 「自身の価値観」で
判断しやすいアイテムでもあります。
そう言った今後の感覚を養う上でも
大切なアイテムです。


【初めにそろえるアイテム
  ~グローブ~ の選ぶポイント】


グローブは最初に買って欲しいアイテムです。
少し奮発していい物を購入されることをお勧めします。
安価なものは、滑ってしまって危険だったり
すぐ破れてしまったりします。

グローブ選びでは下記のポイントを抑えておけば大丈夫!
一つ目のポイントは素材
天然皮革、人工皮革(合成皮革)、化学繊維などがあります。
ここでは素材の詳細までは踏み込みませんが
それぞれに一長一短あります。

天然皮革は肌触りも良く、手になじみます。
薄いこともあり、フィーリング(感性・感覚)を感じ取りやすいです。
その分耐久性であったり、雨に弱いというマイナス点もあります。

人工皮革(合成皮革)については
天然皮革に似せて作っているもので
皮の長所を保ちつつ、耐久性を向上した素材ですね。
しかし、天然皮革のもつしっとり感や柔らかさは劣ります。

化学繊維系は、様々な繊維が開発され
各社繊維の特徴を活かした製品をだされています。
グリップ力だったり、吸汗性能だったり様々です
私も雨天用には、化学繊維系のものを選んでいます。
びちょびちょにぬれてもグリップ力が衰えないものです。

お店には、試着、試履きサンプルが用意されています。
まずは、サイズ感を試して、次に素材感を感じ取ってください。
肌触りやつけ心地を確認することで十分判断いただけます。

ただし、サイズに関しては、
少しきつめを選んでください。

なぜならば
使用に応じて素材がなじみます。
ちょうど良いものは緩くなり
だんだんとブカブカになります。
ぶかぶかになりますとグリップ力も衰え
滑る不安から、力みにつながってしまいます。

力を抜け!
とアドバイスされることがあっても
ブカブカの状態でゆるゆるだと
怖くて力を抜くことが難しいですよね。

グローブの目的は
手の皮膚への負荷の軽減
グリップが滑らないようにする
この2点です。

デザインや値段で決めてしまいがちですが
初めはしっかりと怪我や事故防止のためにも
グローブの目的を果たす
製品をお選びください。


【初めにそろえるアイテム
  ~シューズ~ の選ぶポイント】

続いてシューズです。
ゴルフコースでは、約5kmほど歩きます。
山あり谷あり、砂場あり。。。
しかもショットをしながらです。
初めてとなれば、移動距離も増え
走ることもあるでしょう。

だから、靴はとっても大事!!

ゴルフコースに出る時で間に合うのでは?

いいえ、間に合いません!!!

練習の時からしっかりと履いて
自分の足になじませておかないと・・・

新品の靴で、しかも履き慣れてない
ゴルフ用の靴であるスパイクで
舗装されていな起伏のある所を
ボールを打ちながら
5Km近く歩くことを想像してみてください。

靴ずれでもしたら・・・
痛くて、歩くのも辛くて
ゴルフどころじゃないですよね

大切にしたいのは、楽しくゴルフをすることです!
初めのうちは、ゴルフって楽しい!!
そう実感・体感していただくことで
ゴルフに好きになることが重要だと思っています。

ゴルフは、自分の足で歩ける限り
続けることのできるスポーツです。
長くお付き合いのできる趣味でもあります。
だからこそ、最初が肝心!

前置きが長くなりましたが
シューズ選びのポイントです。

グローブ選び同様にサイズが重要です。
抑えていただきたいのは
一般的な長さだけではなく
幅もしっかり考えて欲しいです。

実際シューズにはサイズや形、機能性も含めて
種類が豊富、値段もピンキリ
ゴルフでの使用目的をしっかりと持っていないと。。。

ファッションでしょ?
サイズだってわかってるよ!!

その気持ちはよくわかります。
が、ゴルフシューズ というのはスパイクでもあり
スイングの度に、負担がかかりますし酷使します。
普段の使い方とは違うことを知っておいてください。

本当に自身の足のサイズにフィットしている物
中で足がブレないものを選ぶ必要があります。
それが、幅のサイズです。
幅についてもそうですが、なかなか知ることが難しいです。

最近は足幅を含めて計測してくれるサービスもあります。
自身の本当のサイズを知るのも面白いと思います。
意外な気付きがありますのでぜひこの機会に試していただけたら幸いです。

グローブ同様、新品の状態では少しきつめ(幅)を選びましょう。
少しずつ柔らかく、なじませることで、履きやすく
自身の歩き方や足の使い方に靴が合ってきます。

次に、スパイクソール(靴底)です。
履きなれないスパイクは違和感かもしれません。
しかし、ゴルフ場における怪我の多くは
スイング中の怪我よりも歩行中やボールを探している時
なれない起伏のある場所で、滑って転んで・・・
舗装された道ではありません。
芝生や落ち葉、土や砂といった様々な地面の上を歩きます。
歩きやすさでスニーカーのようなスパイクレスを選んでしまいますが
初めての時は、むしろなれていないゴルフ場を歩くことを想定して
スパイクのものを選ぶようにして欲しいと思います。
怪我をしてしまっては、楽しいはずのゴルフも楽しめませんからね。

以上がグローブとシューズの選ぶポイントです。
簡単におさらいをします。

これからゴルフを始めます。
何から揃えるべきか?

初めは本当に必要なものだけ揃える

それは何?
グローブとシューズです。
それだけで十分です。

グローブやシューズのように身に付けて使用する
道具は自身に合わせて育てるという意識で
選んでいただけたら嬉しいです。

そしてまずはゴルフを好きになって欲しいなと思います。


本記事の内容はこちらでおしまいになります。

最後までご覧いただき、嬉しく思います。

もし記事の内容に共感や価値を感じていただけましたら
サポートいただけるととても嬉しいです。

これより先は有料としておりますが
連絡先と謝意でございます。

ここから先は

210字

¥ 500

記事の内容に共感や価値を感じていただけましたら、サポートいただけるととても嬉しいです。 いただきましたご好意は、今後の活動、研究等に大切に使用させていただきます。 よろしくお願いいたします。