見出し画像

好きだから大切にする。大切にするから好きになる。

ゴルフの落伍者です。
皆様の道具に関するお悩みや道具選びのお手伝いをする
イクイップメントコンサルタントをしております。

今回はイクイップメントコンサルタント。
道具のコンサルタントらしいテーマで
お話をしたいと思います。

皆さんは道具を大切にされていますか?
もちろん!ですよね。

では、もう一つ質問です。
その道具、好きですか?

好きかどうかと言われると・・・
ちょっと。。。
と言う方もいるのではないでしょうか?

ゴルフにおいては
得意、不得意
合う、合わない
苦手意識から嫌い
と感じる方もいると思います。

さて、もう一度お聞きします。
その苦手意識のある道具
大切にされていますか?

そういうことなんです。
ってどういうことなんだ?(笑)

好きな道具や相性の良い道具は
やはり愛着があり
扱いが丁寧で手入れもして
大切に扱う一方で。。。

そうでない道具に関しては・・・
言うまでもありませんね。

気をつけるべきは
道具は一緒にゴルフをする
大切なパートナー

心を持たない物質とはいえ。。。
道具への接し方一つで
自身の対応も扱いも
変わってしまうのでは?

苦手意識や嫌悪感を抱きながら
道具を使い続けても・・・

もし気持ちを入れ替えて
大切に手入れをしたり扱ったら?

もしかすると
今までにないいい結果を
もたらせてくれるかもしれません。

なぜこんなお話をするかと言うと
さかのぼること○十年前。。。
私が高校生のゴルフ部時代のことです。

監督はいつも笑顔でニコニコ
試合で負けても
大きなミスをしても
Keep Smiling といってニコニコ

しかし、ミスをして道具に当たったり
コースに当たり散らした時は違います。

”道具は悪くない!” ”道具に謝れ!”
”コースは悪くない!” ”コースに謝れ!”

道具もコースもチームメイト
ゴルフはチームワークで挑むもの
チームビルディングが最も重要なこと
チームの強さがパフォーマンスになる
スコアやショットの結果は全てチームワーク

この教えと経験が私のゴルフの基本となっています。
ゴルフクラブも14本だけではなく持っているもの全て、
ボールも、シューズも、グローブも
バッグも、キャップも、サングラスも
ウェアも、パンツも、ソックスも

チームメイトの道具たちが
あなたのゴルフに貢献してくれるかもしれません。

本記事の内容はこちらでおしまいになります。

最後までご覧いただき、嬉しく思います。

もし記事の内容に共感や価値を感じていただけましたら
サポートいただけるととても嬉しいです。

これより先は有料としておりますが
連絡先と謝意でございます。

ここから先は

210字

¥ 500

記事の内容に共感や価値を感じていただけましたら、サポートいただけるととても嬉しいです。 いただきましたご好意は、今後の活動、研究等に大切に使用させていただきます。 よろしくお願いいたします。