すまん、オレ実はM-1はそんなに……(7月23日修正版)
コンビ名:先輩後輩
キャスト
先輩:ボケ(40歳前後)
後輩:ツッコミ(30歳前後)
服装:黒の革ジャン・革パンスタイル
本編
後輩
先輩、ついに始まりましたね、ぼくらの漫才。
先輩
おう後輩、どうした? 開始早々元気がいいじゃねーか。
後輩
知ってるくせにー。決まったじゃないですか、M-1出場が。こうして舞台に立って苦節10年、ついに出られますね。
先輩
だな。正直10年も掛かるとは思ってなかったが、やっとの出場だな。
後輩
先輩、絶対優勝しましょうね、M-1。
先輩
そうだな……。
後輩
優勝して、賞金貰って、芸人らしくそれをぱっーと使いましょうね。
先輩
おっ、おう……。
後輩
それから、テレビもYouTubeも出まくって、視聴率もギャラも取りまくりましょうね。
先輩
そっ、そうだな、取りまくろう。
後輩
それからそれから、女優やアイドルを彼女にして。
先輩
非モテ卒業、ははは……。
後輩
そして海外進出なんかもして、世界の先輩後輩!
先輩
ははは、海外……。
後輩
あのー、先輩調子悪いんですか? 今日リアクション薄く感じるんですけど。
先輩
そうかな、ははっ、ははは。
後輩
その、ははっ、とかおかしいなあ……。あのー、なにかあるんならはっきり言ってくださいよ。
先輩
(ポケットに両手を入れて、斜めを見て)別に、なにもない。
後輩
いやいや、明らかに落ち着きがなくなってるんで。長年組んでるんだし、はっきり言ってください。
先輩
いやー、あのー、なあ。オレ実はグー……、グーグルとか……、要するにガーファとか超えたくてな。
後輩
……うん? なに? ガム食べたい?
先輩
なんかよ、起業してグーグルとかアマゾンとか超えたいな、って。
後輩
あ~あ、そっち系のチャンピオンになりたいのね、って、いや、方向性変わりすぎだろう! なんで漫才からテックいった! えっ、先輩マジでいってんの! マジでガーファ超えたいの!
先輩
わりい。なんか、不況不況ってニュースずっと聞いてたら、起業家精神が目覚めちまってな。
後輩
起業! マジか。そっ、それっていつからです?
先輩
結成して一年くらい。
後輩
そこで相談しろよ! 九年前のそこで起業家になりたいって言えよ! かなり黙ってたな!
先輩
言おうと何度も思ったさ。でも、てめえのよ、必死にネタを書く姿を見てたら……、オレ……、なにもやらなくていいし……、漫才って気楽だなって。
後輩
甘えてたのかい! 甘えてボケて何様だい! それも、き、気楽って。うわー、ネタ出ないとかって言ってたけど、先輩実はサボってたんだ。最低だこの人。
先輩
まあまあ落ち着け。根本的な理由はあって、漫才極めたら認知度上がるかなっ、とは考えてたんだ。だから漫才止めなかったんだ。
後輩
認知度?
先輩
M-1優勝したら、色んな人にオレのこと知ってもらえるだろ?
後輩
知ってもらうために漫才、なんか動機が汚い。まあでも、確かに優勝したら認知度は上がりますけどね……。いやでも認知度上げたところでガーファは超えられないですよ。
先輩
だからキングオブコントにも出る。
後輩
はあ。
先輩
漫才に続いて優勝するわけだ、コントでも。
後輩
うん。 益々有名になりますね。
先輩
そう、認知度が上がるんだ。 漫才のチャンピオンであり、コントのチャンピオンでもあるからな。
後輩
で?
先輩
その後テレビとかYouTubeとかにも出るわけだ。
後輩
いやいや、でもそれしてもガーファを超えられないですよ。
先輩
そこで、炎上っぽいことをして、ガツン! とさらに認知度を上げる。
後輩
炎上! いやいや炎上なんて危険過ぎますって!
先輩
リスクを取るのが一人前の大人だろうが。
後輩
いやいや、リスクとかの問題じゃないですよ。他人に迷惑掛けたらダメです。
先輩
だっせ。勇気ねーな後輩。かっこいいじゃねーかよ。スーパーのチラシに宣伝隊長として載ったり。
後輩
……チラシ?
先輩
野球やサッカーの売り子やったり。
後輩
……売り子?
先輩
土俵の掃除したり。
後輩
……掃除?
先輩
テレビのワイプで手話の人とかやったり。
後輩
……手話の人?
先輩
マンションの管理人とか。
後輩
……うーん?
先輩
あとあれ、生産者としてパンの袋に顔写真載ったりとかもな。
後輩
これ炎上の話しの流れだよな……。(先輩を見つめる後輩)
(先輩と後輩が見つめ合う)
先輩
うん? 一緒に笑い屋やるか?
後輩
いや全部炎上でなく裏方! あんたの口から出るの全部炎上でなく裏方!
先輩
ぎゃはははは、ほら後輩笑おうぜ! ぎゃははははは。
後輩
漫才師が笑い屋になったらこっわー! バケモンだー! おーい、目を覚ましなさい!
先輩
なんだよー、やれよー。ノリが悪いぜ。
後輩
ノリっていうかなんで先輩裏方に回ってんですかー。
先輩
色々な仕事をやれば認知度が上がるだろうが。
後輩
いやいやいや、もうそんな認知度ばっかあげてっても仕方ないですって。 仮にね、先輩が外資系の有名な社長とすれ違っても、「ああ、人気者の先輩ですね。見たことあります」で終わりますって。
先輩
いやいやいや、顔が広く知られているんだからCM出てくださいってパターンがあるだろ。
後輩
それは……、確かにあるかも。じゃあCMをきっかけにして海外のビジネスに入っていくみたいなことを考えているんですね。
先輩
物分かりがいいじゃねーか、さすがオレの後輩。とりあえず最初の海外でのCMは、スーパーのチラシのモデルとかがいいかなと思ってるんだ。
後輩
チラシのモデル? また裏方。
先輩
次に日本人のスーパーマンとして空を飛ぶCM、トウッ!
後輩
ヒーロー? これは裏でなく表の人だな?
先輩(アイロン掛けする仕草をし)
次に審判の制服をアイロン掛けする人のCM。
後輩
いやそれは裏方の裏方! 裏すぎ!
先輩(手でハンドルを握る仕草をし)
ぶぶぶぶぶぶぶぶっー、次にハーレーに乗ってマクドナルドのドライブスルーをするCM。
後輩
おっ、かっこい。これは裏じゃない、表の人か。
先輩
それでは管理人さん! お肩揉みますね!
後輩
裏方の管理人のマッサージ! また裏の裏! 裏すぎ! ちょっと先輩、なんなんですかこの茶番!
先輩
裏、表、裏、表、裏だ。
後輩
うら……、おも……。あー、先輩、海外向けCMだからチェスを意識したんですね。
先輩
いや、さっき楽屋で気づいたんだ。なんか股間が気持ち悪いと思ったら、綿の白いブリーフ、〝裏表〟逆に着ててな。
後輩
理由が個人的すぎだ! 海外の話しなのに理由がごくごく個人的すぎだ! もみじまんじゅう思い出した! しかもあんた革パンにブリーフかい! いやもう先輩ふざけすぎですよ。よしっ! こうなったら一回体育館裏いこう!
先輩
なっ、結局そうなるだろ。
後輩
なにがです?
先輩
体育館裏、なぜか裏で終わった。だからガーファ攻略の方向性は裏にあるんだ。
後輩
上手い終わり方ですね。でも白いブリーフなのが世間に知れ渡ったので、かっこよくないですよ。
先輩
かっこよくないだ? わりぃな、このブリーフは、(お尻をパンと手で叩いて)おやじのお下がりー! ひーさっつ! おやじのお下がりー!
後輩
ケチな必殺技だー! いらない伝統だー! 余計に不況になるー!
先輩
落ち着け後輩、そしてこの顔を見ろ。(目に力を入れて)ムダ遣い勝負なら、ガーファ超えられそうだろ?
後輩
超えたところで不潔が蔓延しそう! 当然ですけどちゃんとブリーフ洗ってますよね先輩!
先輩
(目に力を入れたまま、右手でポーズし)イエッサー! でも、あまり自信がない! だから今度一緒にブリーフ洗おう!
後輩
(両手を振って)世界の皆さん、コンビかいさーん!
(END)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?