見出し画像

ボイストレーニングについて語ります


ボイストレーニングを始めたきっかけ

歌がうまくなりたかったからと、相手に聞きやすい声で伝えたいと思ったからです。

現在、ボイストレーニングスクールに通いもう5、6年が経ちました。

ボイストレーニングビフォーアフター

ボイストレーニングをし続けた現在、カラオケに行くと10曲中3曲は90点以上(DAMの精密採点により)が取れるようになり、hiB(高い方のシ)までミックスボイス※で安定して出せるようになりました。
裏声だと、もっと高い方まで出ます。

hiBまで出せると、邦楽の多少キーの高い曲でも難なく歌えるようになります。
プレゼン等の際、”響く声をしているね”と言われる事が多くなりました。

ボイストレーニングは健康に良い

ボイストレーニングをしていると、自然といい声を出すためのからだづくりをしたいと思うようになります。

いい声を出すには背筋や腹筋、下半身の強化が必要になってきます。
さらに、いい声を出し続けるには持久力の強化も必要となり、定期的に運動をするようになってきます。
さらにボイストレーニングはストレス解消にも繋がります。

趣味としておすすめ

趣味として、比較的お金のかからないボイトレはおすすめできます。

ボイストレーニングスクールには体験レッスンがあり、体験レッスンに行くとスクールの雰囲気やどんなインストクラターがいるかなどが分かるため、自分にあったボイトレスクールを見つけることができます。

※ミックスボイスとは
ミックスボイスには、はっきりした定義はないそうですが、「裏声の出し方で芯のある声」を出す方法です。
私の出し方だと、音の出方として、お腹の下⇒鼻の奥⇒頭の上に音が出ていっているようなイメージです。
高音を出す際、喉を痛めない歌い方としておすすめの声の出し方です。
気になる方はユーチューブでたくさんの解説動画が出ていますので、確認してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?