見出し画像

☆みんなで命の山を守ろう☆

山の方へ目を向けると
特に最近多くなったのは、
メガソーラー。

なぜいっきに増えたのか?

「カーボンニュートラル(脱炭素)」
「再生可能エネルギー」
「CO2削減」という大義名分のもと
国策として進められているからです。

みなさん、学校時代にならったと思うのですが
木はCO2を吸収してくれます。
言い換えれば、木は炭素の貯蔵庫なのです。

それ以上に
森林って自然界にとって
たくさんの役割があるのです。

土壌の保全
保水機能
遺伝子や生物種、生態系など生物多様性の保全
安らぎや癒しの効果
などがあります。

その森林を破壊し
脱炭素?CO2削減?

環境省の地域脱炭素ロードマップに
豊かな自然との共生」
と書いてありましたが、

言葉ではいいことを並べてても
やっていることはえげつないです。
森林を伐採して何が脱炭素か
水害を起こしかねないのに何が再生可能か

いろいろと調べていくうちに
ある記事を発見しました。

光合成の方が良いと言えるでしょう。
と数字を使い根拠立てて解説していただいています。

結局、森林を大切に守っていった方が
全てにとって良いということです。

私は政治的なことは書きませんが、
明らかに自然にとって異常な事態と
なっています。

では、その異常で危険なメガソーラーを見て下さい。

福岡県飯塚市 危険を感じ地元の方が転居
岡山県赤磐市 土砂が流れてきて田んぼが埋まってしまった
和歌山県すさみ町 この異常な光景 いつ土砂崩れが起きてもおかしくない
熊本県上益城郡山都町 元の山に戻るのに何年かかるのだろう、、、

こういう光景が
全国各地にあります。

このままでは、
子孫の未来はどうなるのでしょうか。

保水出来ない山は、
命の水を蓄えられなくなり
日々、土砂災害を心配しながら
生活していくこととなります。

未来の子孫に
メガソーラーの何を残すのか。
古くなったパネルの処理方法?
火災になった時の対処方法?
土砂災害が起こった時の避難方法?

絶対に違うはずです。
私たちのご先祖様は
自然を大切にし
自然と調和しながら
バトンを受け継いでこられたはずです。

私は、その命のバトンを
このままでは子孫に渡せないと
思い、自然の環境再生活動を
しております。

みんなで一緒に考え
共に動いていきましょう!

最後まで
読んでいただきまして
ありがとうございます!

正ちゃん(*^_^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?