見出し画像

☆大地の再生in屋久島☆6月3日〜5日(3日目)

3日目は、
ご紹介頂きました
EKAMさんの所へ
伺わせて頂きました!

EKAMさんをご紹介されている
記事がありましたので貼り付けておきます。

https://note.com/negoball/n/ncd80b98664c3


EKAMさんは、
食べられる森
を創るため
半世紀以上農薬や化学肥料をガンガン使われて、
その後放棄された6000坪の耕作放棄地を購入し、
開墾されています。

もちろん、、、、、

大地の再生技術で!!!

映画「杜人」にも登場されている方と
聞いてビックリしました!

私がお伺いした時は
建物の基礎を作る作業を
されておりました!

コンクリートの基礎ではなく
そこには、大きな石が点々と設置
されていました。

現代土木で生きてきた
私としては
驚きの光景でした。

自然を愛し
自然を大切に想い
自然と人とが調和する手法で
作業を進めていかれております。


写真を撮らせて
頂きたかったのですが
飛行機の時間に追われいたこともあり
頭からぶっ飛んでしまいました。


また、お時間があるときに
ゆっくりお話させていただければと
思います!


最後にEKAMさんより

またまた、ご縁を繋いで頂きました!


WAKUWORKSさんと
中央園芸さんをご紹介いただきました。
ありがとうございます!


屋久島最終日まで
ご縁が繋がり
本当にビックリです。

今回、屋久島にきた目的である
「大地の再生」を体感すること。

充分に体感することが出来ました。
風が優しく吹き抜け
木々は元気にピーンと枝をはり
土もふかふか、、、
そこに住まう方々も
優しく、ナチュラルで、活動的で元氣!!!

これが、大地の再生の効果なんだと
思いました。
自然が元氣になると人も元氣になる!!!

屋久島でお会いしました皆様、
本当にありがとうございました(*^_^*)


最後まで読んでいただきまして
ありがとうございます!

感謝します。

正ちゃん(*^_^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?