見出し画像

水脈氣脈づくり~自宅の周り~

仕事休みの今日は、
大地の再生を知る前に

我が家に張った
防草シートを剥いで

水脈氣脈づくりを
感覚に任せで
やってみました!

見取り図を見ながら
見てみて下さい☆

見取り図です

まずは
やる前の写真からどうぞ!

あ!やる前ってどんな感じって
いうと
じめっとして、
風がなんかどよーんとしてます。
あと、なんか息がしづらい。

①の方向からの写真
②の方向からの写真

10年物の防草シートをいざ
剥いでみました!!!

こんな感じです。

剥いでみて
率直な感想は、

とにかく地面が固い。
こんな地面に水が
浸み込むわけがない、、、
草が苦しそう、、、

知ってよかったー
【大地の再生】を(*^_^*)


剥いだ防草シート

剥いだシートの裏側を見ると
泥水の後がたくさん付いてました。

浸透できなかったんだなぁ、、、


それから~
水脈氣脈を作っていきます!

作業風景は撮ってなかったのが残念(*_*;

それでは、やり終えた後の写真を
どうぞー!!

①の方向からの写真
②の方向からの写真

皆様いかがでしょうか?

今回かなり意識してやったことがあります。
【地形の変化点】
今回でいうと壁の際です。

【地形の変化点】は、
水や空氣が動きたい場所と言われています。
なのでそこに溝(表層5cmくらいの小さい溝)を
作っていきました。

このことを教えて下さったのは
上村洋平さんです。
熊本県菊池市のワークショップで
教えて下さいました!

動画を貼り付けておきます☆

溝の作り方も
直線ではなく
自然が作り出すようにしました。
(感覚で)
後、点穴も数か所施してます!
材料は、家に生えている
草が枯れたものと炭だけです。


家族に感想を聞いてみると、

妻は、「前とまったく違う」と
言っていました。

私もそれを感じました。
風が変わりました!
心地よい風が吹き抜ける~☆

ほんとに不思議です。

呼吸が出来る大地
浸透する大地が
いかに心地よいか

実験はまだまだ続きます(*^▽^*)


読んでいただきまして
ありがとうございます(*^_^*)

正ちゃん(*^_^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?