見出し画像

17歳

17歳って一番いいとき!
私にとっては、の話ですけど

なんの悩みもなく、何もかもが楽しいとき!

もちろん、これから控えている大学受験へ向けて 
勉強を頑張らないといけない時期だが、

当人は危機意識など全くなく、
日々を楽しんでいるのだ

自分のことしかない、自分のことだけ

誰かの世話をすることもなく、

誰かのことで悩み、心配することもない、

家はあるし、食事は3食、おやつまである

自宅と学校との間に友達と寄り道して

おしゃべりしたり、食べたり、
くだらないことで笑ったり、、、

私はからだが弱く、
季節の変わり目には学校を休みがちだったが、
そんなことなんて苦じゃない、

授業を受けられず、
試験範囲を自力で乗り越えたことなんて
全然苦じゃない、

だって楽しさが勝っているから

ほんとに楽しかった!

特別な思い出なんてないけれど、
17歳という時が楽しかったという記憶でいい

でもね、戻りたくはない
その後の人生がけっこう楽しいから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?