見出し画像

大学四回生、夏、初めての女一人旅行〜準備編〜


2024年7月20日から22日まで2泊3日の和歌山旅行に行った。
その備忘録的なもの。
全てJRかバスか徒歩での移動。
特急や新幹線は使わず、出発地は大阪。



前提

今まで家族としか旅行したことがなかった。中学の修学旅行は行かず、高校も修学旅行は無かったのでそこでも家族以外と遠くに出かけて泊まる経験はした事がなかった。
大学二回生頃まではコロナの自粛期間等で旅行に行くという発想がそもそもなかった。三回生はインターンやバイト、お金を稼がなきゃという強迫観念から旅行に行きたいとは思わなかった。


行こうと思った理由は色々ある。
まず一番大きな理由は社会人になって休みが取りずらくなることだった。友人から一人旅行は良いよという話を聞いていたからというのもある。
期間限定のお得なフリーパスが発売されていたのもあって今しかないと思い、あまり計画を立てずに旅行に行くことにした。


準備

まずやったことは、主要な観光地や行きたい観光地のピックアップ。
ネットで調べながらスマホのメモ帳とGoogleマップを活用して何がどこにあるか等ざっくりと調べていった。

フリーきっぷが三日間のものだったので三日間の観光は確定。
主要観光地の所要時間、移動時間も考えて予定を立てていき、最後に宿泊施設の予約をした。


ちなみに予定通りには全く行動していない。


持ち物

・40Lの黒リュック
・ユニクロで買った肩掛けバッグ(スマホと小さい財布が入る程度)
・服(かさばらないようにワンピース)
・下着
・靴下
・持ち運ぶ用の歯磨きセット
・スキンケア(小分け済み)
・コスメ
・メガネ
・折りたたみの日傘兼雨傘
・スマホの充電器とモバイルバッテリー
・袋何枚か
・リュックの部分にカラビナ(100均)
・タオル


あって良かったもの

・折りたたみの日傘(雨傘)
日差しがきつい夏の観光は男女問わず日差し対策は必要だと思った。

・カラビナ
ペットボトルの消費が想定よりかなり激しく、左右両方のペットボトルホルダーを使っている時があった。そういう時、日傘の紐の部分をカラビナに引っ掛けてペットボトルで水分補給をしていた。
なくても全然いい。あれば便利程度のもの。

・袋
100均で買ったMサイズのジップロックみたいな袋。
小さすぎることも大きすぎることもなく、着替えた服やゴミ袋用に使っていた。余分に何枚か持っていたほうがいい。

無くてよかったもの

・沢山のコスメ
普段から使っているコスメを一式入れていたけど結局、下地、ファンデ、眉マスカラぐらいしか使わなかった。
もっと減らしてよかった。

・タオルと歯磨きセット
泊まった宿泊施設に歯ブラシやタオルがあったので持っていかなくてよかった。
ちゃんと調べて置くべきだった。


当日

持ち物のチェックリストをあらかじめ作成しておき、当日に改めて最終確認をした。
財布には銀行カードと保険証も入れておいた。
学生証も勿論はいっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?