見出し画像

明日から節約や! 2024年5月31日

明日から6月です。私は今月予想外の出費が重なり貯金がかなりすり減り、ケチ心もすごく消耗しました。もうこんな思いはしたくない!というわけで、予算を計画していきましょう。

仕送り:70000円

こちらが全体の予算。バイトのことを考えても、超えたくないラインです。

住居費:8000円程度(家賃抜きのガス水道電気)
教科書代:3000円程度
これらは節約できない部分。(残り59000円)

消耗品:3000円
歯磨き粉って減るの早ない?(残り56000円)

食費:15000円(学食代を除く)
思い切りました。先月は一回に5000円ほどの買い物をしたりしましたが、これが問題なんですよね。冷蔵庫が空っぽになってから買い物に行くと、際限なく買ってしまう自分の特徴に気づきました。ネットでは一人暮らし1週間2000円という猛者もいるようで……。私もできるだけ週1の買い物、のようなルーティーン化を図りたいと思います。(残り41000円)

交際費:5000円
友人との外食なども含めてここ。(残り36000円)

というわけで、趣味などに使えるお金は36000円になりました。ここに漫画、映画、サークル費用諸々が含まれます。新しいコスメは我慢かなぁ…。

とりあえずこれで行ってみます。ハッピー貧乏ライフ😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?