見出し画像

岡美穂子女史と隠岐さや香女史

前回、ざっと書いた中で取りこぼしていた話題について書きたいと思う。

前記事はこちら


岡美穂子女史、隠岐さや香東京大学大学院教育学研究科教授の投稿に反応してしまう。


隠岐さや香女史、岡美穂子女史を援護
「これが日本におけるオンラインハラスメントの実態だ!外国人がレポートを書いている!これが証拠だ!ペター」


隠岐さや香女史の引用元レポートにNathan氏から指摘が入る

・マーカー部分をDeepLで翻訳
>このようなオンライン・ハラスメン トの組織化は、学者、ジャーナリスト、報道機関が誹謗中傷や暴力脅迫のキャンペーンにさらされている日本でもいたるところで見られる。
例えば、2022年にネットフリックスで放送されたドラマ『ジャーナリスト』は、第二次安倍晋三政権(2006~2007年、2012~2020年)を巻き込んだ土地取引スキャンダルを題材にしており、首相官邸が捏造アカウントを使ったソーシャルメディアキャンペーンを展開し、ネット上で熱狂を巻き起こすことで、いかにこの記事を封じ込め、調査記者の信用を失墜させようとしたかを浮き彫りにしている*。

・Google画像翻訳

Google先生の唐突な
「恋人の土地」発言に和む


引用元レポートPDF
https://www.asianstudies.org/wp-content/uploads/Chapter-Two-Jeff-Kingston.pdf
(私はChatGPT無課金勢なので;手動で翻訳wしながら元レポート読みましたが、8ページくらいで力尽きましたw
ヒステリックに安倍首相批判をしていた頃の日本の大手左派系メディアを彷彿とさせる論調+白人様の上から目線という感想でした。全部読んでないけど!)

引用元レポートを書いてるアメリカ人学者にもツッコミが入る


ありゃりゃ......時系列がめちゃくちゃだw

このレポート書いたアメリカ人学者の
wikipedia


Netflixのフィクションドラマを「オンラインハラスメント」の論拠に持ってくる東大教授と東大准教授

まさか、アカデミア界の「つ...釣られクマー(AA略)」が見れるとは。

しかも岡美穂子女史は東京大学史学科の准教授で、隠岐さや香女史も東京大学大学院教育学研究科の教授でしょ?
東京大学って日本の最高学府じゃなかったっけ?
レポート書いてるアメリカ人の学者も齟齬が目立つ。
アカデミアの情報リテラシーって一体......?

これにはITジャーナリストの宮脇睦氏も反応

ちょw そのNetflixドラマって望月衣塑子(東京新聞記者)の手記が原作なの?w
私、この人良く知らないけど、なんか話題になってた人だよねw


望月衣塑子のWikipedia


【悲報】ちょっと検索してみたらマジだったw

映画版の方は日本アカデミー賞まで獲っているですか!(驚)


同じYahoo!にはこんな記事


色々と闇深い……


【朗報】アサクリ反対署名10万人突破!!!



今回こちらからは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?