見出し画像

インドアで過ごす時間がますます充実していく

仕事中、友達から
「アトゲみたいなの復活してたよ〜」
とLINEが来た。


アトゲ(アットゲームズ)という2006年から2020年まで続いてたオンラインゲームがあった。


アットゲームズ終了後にポケットランドっていうスマホでも遊べるアプリに引き継がれたんだけどこれも2022年でサービス終了してしまった。



ゲームと言ってもアバターの着せ替えするだけで特にゲーム的なものは他に何もない。


初期のまだPCで遊んでた頃は、多少ゲームがあったり他のユーザーとチャットできたりしてたんだけどね。

でも、大量にあるアイテムを組み合わせて、一枚の絵を作り自己満足する…というインドア&お絵描き&デコラージュ好きな人には楽しいゲームだった。



末期はユーザー数も少なくなってただろうけど、アバターの可愛さだけで16年もつって凄いなと思う。

アイテムを手に入れる為のガチャが鬼絞りで鬼畜設定だから続いていたのかもしれない。


オンラインゲームって、1万円が30秒で溶ける、ギャンブル以上にギャンブルよね…。
サ終したら全てが消えるしね……。


でもいいんだ!

アドレナリン噴出して、プレミアアイテムが当たった時の喜びを買ってたんだから!泣

いくらコレクションしてもリアル家の中に物は増えないから散らからないし…泣



で、それの新バージョン?
「conpeito by SELFY」という名になってまたリリースされてたらしい。


家に帰って早速アプリを入れてみた。

アバターに色んな服やアクセサリーや背景
などを組み合わせて一枚絵をつくる



セルフィ(アバター)の位置を変えたり反転したり、人の作った投稿に自分のセルフィを入れられたり、かなり自由度は高くなった。



しかし当時、週2回のペースで発売されてて、把握できないくらい大量にあったアイテムが、今はほとんど出て無いのが寂しい。

データが残ってるなら全部出して欲しいなー。



セルフィのアイテムを組み合わせて遊ぶと言うより、かなりの数があるデコラージュやスタンプを使えということなんだろうなぁ。
ますますセンスが問われるから難しいけど面白いわ!


しかし、これは当時楽しんでて懐かしくて戻ってきた人が多そうだなーと思ってしまう。



私はリアル友達も一緒に遊んでて、オフラインイベントに行ったりした懐かしい記憶とかが蘇るので、思い出補正とゲームについてのリアル会話(LINE)でぼちぼち楽しめてる。



まぁ自分で作るのも楽しいんだけど、本当にセンスがある人の作品が流れてくるのを見るのが楽しい。
なんかデザイン系のプロとかイラストレーターとか混じってそう。

 

そんな感じで、ますます家に早く帰って引き篭もって楽しむ時間が増えてしまった!


やっぱりセルフィはアバターゲームの中で
1番可愛いと思う


素材があり過ぎてどれを使ったらいいかよく分からないので、人気素材を組み合わせて作ってみた。


気づいたら1時間とか経っている…!



やはり、創作はめちゃくちゃ楽しいね。




#おすすめアプリ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?